SSブログ

EOS 70D 一考 [写真]

EOS70D.jpg

EOS 70Dを1週間くらい使ってみました。
ぶっつけ本番でしたが、一応、仕事でも使ってみました。

70Dに付いて、ファーストインプレッションを書いてみたいと思います。

・大きさ、重さ
Canonには中級クラスで5Dや7Dがあって、
入門クラスでKissがあって
その間に70Dがあるわけですから
Kissクラスからのステップアップで
もう一回り位小さくてもいいのかも。
プラスチックのちゃちなボディで
このサイズだと、なんだか不釣合い?
グリップも前側に出ている部分がちょっと深め。
グリップが大きいという事は
指先だけでボディを掴まずに、
手のひら全体でホールドするため、
長時間の撮影でも疲れにくいメリットがありますが、
それを考えても、一回り小さ目が良い様に思えます。

一回り小さくして、マグネシウムボディとかになりませんかね?

重さは今までメインで使っていたK-5とほぼ同等なので全然気になりませんでした。
まだCANON用の外部ストロボを持っていないので、
540FGZを付けたK-5と比べてしまうと、70Dの方が大分軽く感じましたw


・AF(オートフォーカス)
キットレンズの18-135mmは音も無くフォーカスが合うので、
あれ?動いてる?と思うこともw
ファインダーを覗いても、中央一点のフォーカスポイントの設定にしていると、
ピントがあっている場所が赤く光ったりしないので、
フォーカス動作しているのかと、ちょっと心配になるくらいwww

K20Dに比べたら全然違いますが、
K-5と比べたらそう驚くほどAFが早いってほどじゃないかも。
同じシーン、同じレンズで撮影してないので、
比べにくいですが・・・

AFのスピードと安定性は70Dの方が良さそうです。


・動画
今まで使っていたK-5は動画撮影中のAFが出来ませんでした。
撮影中はマニュアルで合わせます。
70Dは、新開発のCMOSセンサーで高速で安定したAFができるようになってるので、
被写体にカメラを向けて、液晶画面でピントの合わせたい部分をタッチするだけで、
その部分にピントが合ってくれます。
これは便利です!!!
正直、この機能がスタンダードだと思いますよ。
撮影中にフォーカスを合わせたい場所を、
キー操作で動かしたりするのは、はっきり言って、面倒です。
面倒だけでなく、キー操作するときに、本体が揺れて
ブレが生じかねません。

動画撮影時に構図やピントや露出を同時に考えながら撮影するのは
慣れてないと、やっぱり難しいですね。
ピントだけでも簡単に合ってくれると、ストレスが減ります。

写真の撮影では感度をオートにしておくと
予め決めた感度域で自動に感度を設定して撮影できます。
少しくらい場所でもあまり感度を上げ過ぎたくない場合は、
400-1600というようにです。
動画の場合はMモード以外は100-6400の間のオートで撮影します。
正直、ISO6400の動画はノイズが酷く、見るに耐えられません。
以前ブログに乗せた動画は、Avモードで撮影してるので、
感度の設定までは確認できませんが、
ノイズの出方を見るにおそらく6400位で撮影しているものだと思います。

夜景などを撮る時は、どうしても感度を上げないといけませんが、
上げ過ぎると今度はノイズが酷いので、
感度をコントロールできないのはちょっと痛いですね・・・

Mモードなら感度や絞り、シャッタースピードを任意に設定できるので、
思い通りの絵になるかもしれませんが、
カメラを振ってアングルが変わったら、自動で露出を取ってくれません・・・

感度以外にもMモード以外では感度も絞りも変えられないのは、
ちょっと変です。
Avにしたら絞り優先の露出オートで撮影できたらいいのに。
CANONさん是非改善して頂きたい。



【当店限定!ポイント2倍UP祭!!】[3年保険付]【送料無料】キヤノン EOS 70D(W)ボディー『1〜3営業日後の発送予定』[Canon EOS70D Body ]【smtb-TK】



nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

ひろし

70D、楽しんでおられるようですね。
タッチパネルのAFは評判が良いみたいですが、モデルさん撮りにはファインダーの位相差AFに磨きをかけて欲しいです。
動画はよく分かりませんが、、、静止画の場合、キヤノン機はISOオートは最低のシャッタースピードをレンズの焦点距離に合わせた設定になっているようです(あくまで個人の感想です)
たとえば50mmのレンズだったらシャッタースピードを1/50付近に合わせるようにISO感度を設定・・・みたいな。(あくまで暗いところですよ)
私もISOオートをよく使いますが、上限は5D2の場合6400、7Dの場合は1600に上限を設定しています。


by ひろし (2013-09-20 21:24) 

大和

私も写真を撮る時は光学ファインダーを使いますよ。
そうでないと写真を撮っている気がしません。
焦点距離にあわせたシャッタースピードだと、
広角で撮るとブレちゃうかもしれないんですね^^;
覚えておきます。
by 大和 (2013-09-20 23:57) 

ひろし

>そうでないと写真を撮っている気がしません
同感です(笑)
私はAモードのときはISOオートで感度がいくらになっているか見て、手動で1段あげて撮っています。
多少ノイズが増えてもブレブレよりよほどマシですからね。
by ひろし (2013-09-21 06:57) 

kick_drive

初めまして。ご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by kick_drive (2013-09-21 19:41) 

侘び助

こんにちはお越しいただき有難うございました。
私はカメラは自己流、IXY・onlyの画像です。 花火などNG多し
勉強しなくてはいけませんね。
by 侘び助 (2013-09-22 11:16) 

大和

コメントありがとうございます^^
こちらこそよろしくお願いします。
by 大和 (2013-09-22 15:36) 

あかさ

イオス70d購入しようと思いますが、子供でももてますか?

by あかさ (2013-11-03 13:16) 

大和

小さな手の方が全く使えないほど大きくはないと思います。
ですが、人によってフィーリングが違うと思いますので、
店舗で実際に触って確かめてみるのがいいかと思います。
by 大和 (2013-11-03 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

富岡八幡宮香取神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。