SSブログ

宮崎旅行2日目 [旅]

宮崎旅行二日目は日向方面へ行きました。

ちょっと迷ってたどり着いた日向灘~
IMG_1808s.jpg
台風の影響で波が高かったおかげで、雄大な風景が広がります。
IMG_1824s.jpg
この先にクルスの海があります
(行かなかったけどw)

IMG_1838s.jpg
大御(オオミ)神社
天照大御神を祀る神社で、
社名も天照大御神の大御から来ている。

IMG_1841s.jpg
亀に似た岩があります。(親亀)
IMG_1843s.jpg
こちらには小亀とわかりにくいですがその奥に孫亀。

IMG_1870s.jpg
社殿

IMG_1871s.jpg
境内は日向灘に面しています。

IMG_1889s.jpg
珍しいものではありませんが、
国歌にも出てくるさざれ石

IMG_1894s.jpg
竜玉
穴の中に大きな丸い岩があります。

IMG_1905s.jpg
大御神社のすぐ近く
波や風等で浸食された洞窟のような場所に
鵜戸神宮があります。
IMG_1912s.jpg
日南の鵜戸神宮は有名ですが、
大御神社の横にもひっそりと鎮座してます。

IMG_1917s.jpg
奥から入り口を見返すと、
登り龍の姿が見えます。


大御(オオミ)神社の動画

動画が見れない場合はこちらへ
荒々しい波の様子は是非動画で!


日向市から宮崎市内までは結構距離があるので
日があるうちに市内に移動します。

夜は、初日に行ったけれども休みだだった「おぐら」へ
IMG_1919s.jpg
注文はやっぱりチキン南蛮!
あ、二日連続でチキン南蛮だったな^^;
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 3

kick_drive

昇り竜は偶然だと思いますが神秘的ですね。

by kick_drive (2013-10-07 23:58) 

sarusan

ご訪問&nice頂きありがとうございます。
さざれ石初めて見ました。
by sarusan (2013-10-08 21:14) 

大和

亀も龍も自然が作った偶然ですねw

さざれ石は、いろんな神社にあったりしますよ。
大御神社のさざれ石は日本最大級だそうです。
by 大和 (2013-10-09 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

UT-63Q(三脚)レポート半沢直樹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。