SSブログ

Lightroom5~ファイル名の変更~ [写真]

lr01.jpg

Lightroom5.4がでましたね。
ipadと同期が出来るっていうけど、
ipad持ってないし・・・

さっそく5.4にあげてみましたが、
不安定で何度も落とされました・・・
なんじゃこりゃ^^;

そんな事はともかく、
Lightroomの小技を紹介。

ライブラリモジュールでファイル名を変更します。
デジカメで撮りっぱなしのファイル名はIMG~~~といったファイル名になってたりします。
写真によってファイル名を変更しておけば、開く前にどんな写真だったか便利ですね。
また、仕事で使用するなら、指定されたファイル名に変更して納品だなんてこともあります。

ライブラリモジュールでファイル名を変更したい画像を選択します。
フォルダ内の画像をすべて選択する場合は、Ctrl+Aで全選択できます。
選択した状態で、F2を押すと
lr02.jpg
こんなウィンドウが出てきます。
lr03.jpg
編集を押して、ファイル名テンプレートエディタを開きます。

001から始まる3桁の連番だったら、連番と日付から連番(001)を選択して挿入を押します。
lr04.jpg

文字+連番にしたいなら、
{カスタムテキスト}{連番001}を入れてあげます。
lr05.jpg

設定が終わったら完了ボタンを押して、
↓この画面になったら
lr06.jpg
カスタムテキストに何か文字を入力してOKを押します。
(連番だけだと文字の入力はありません)

こうする事で、元のファイルの名前を変更できます。
一度変更すると元に戻せないので、ご注意ください。

nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 2

シラネアオイ

今晩は!
nice!&ご来訪有難うございます!!
by シラネアオイ (2014-04-09 23:52) 

大和

コメントありがとうございます^^
by 大和 (2014-04-10 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Lenovo G500Lenovo G500の実力は!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。