SSブログ

浅草神社 [神社仏閣めぐり]

浅草といえば浅草寺ですが・・・

IMG_6946s.jpg






雷門をくぐって仲見世どおりを通り
IMG_6952s.jpg
浅草寺の境内を通り抜け
IMG_6964s.jpg
浅草寺のお隣にあるのが浅草神社です
お宮参りで人気の浅草神社
社殿はこんな感じ。
IMG_6984s.jpg

浅草寺はとっても混んでいるんですが、
こっちの神社は空いていました。

この神社では、浅草寺のご本尊を発見(川から引き上げた)した漁師と、
浅草寺のご先祖様のお坊さん2人を祀ったのが始まりのようです。

江戸時代までは浅草寺の運営だったようですが、
明治に入って別の法人として別れたようです。

また例大祭の三社祭りは江戸三大祭のひとつに数えられ
多くの観光客が訪れます。







動画が見れない場合はこちらへ

浅草神社では結婚式や七五三、お宮参り等も行っています。
浅草周辺の守り神として地元に愛される神社です。

お宮参りの出張撮影
nice!(106)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 9

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
浅草はずいぶんご無沙汰です。
by センニン (2014-05-22 22:24) 

大和

おはようございます^^
スカイツリーにも近いので、
浅草観光ついでにいかがですか?
by 大和 (2014-05-23 09:15) 

lamer

「イメージ・2」にご訪問いただき有難うございます。
最近行っていません。
三社祭の行き損ねました。
これからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2014-05-23 11:35) 

kou

浅草神社は浅草寺に比べるとマイナーですよね。
かくいう私も浅草寺には何度も行っているのに、浅草神社はきちんと参っていません。(^^;
by kou (2014-05-23 20:48) 

大和

浅草といえば
浅草寺ですよねw
意識しないでいると、
通り過ぎちゃいますねwww

by 大和 (2014-05-24 01:27) 

実緒たん

先日は、ご訪問&nice!
有り難うございました。
母が下町生まれで、
私も大好きな浅草です。
今は、なかなか行かれないけど
下谷神社から始まる祭礼は
心がウキウキします。
by 実緒たん (2014-05-24 21:37) 

大和

お祭りはいいですよね
以前はよく撮影に行きました。
今は依頼で撮影に行くくらいですね。
by 大和 (2014-05-25 00:47) 

ヨッシーパパ

浅草寺は有名ですが、浅草神社は、知られていませんね。
御朱印を頂きに行きたいです。
by ヨッシーパパ (2017-12-21 19:13) 

大和

とてもひっそりとした神社ですよ。
by 大和 (2017-12-22 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。