SSブログ

EOS 70Dを買ったら必要なもの [写真]

IMG_8032s.jpg

70Dを買うとカメラ本体とバッテリー、充電器、ストラップ、マニュアル、各種ソフト、USBケーブルなどが付いてきます。
そのほかに必要なものを考えてみました。

■レンズ
レンズキットを購入しない限り
レンズは付いてきません。
全くレンズを持っていないなら、EF-S 18-135mm等が付属したキットを購入するのがオススメです。
18-135mmが一本あれば、いろんなシーンで撮影ができます。
僕もこのレンズで70Dをはじめました。

■フィルター

EOS Kiss X6i EF-S 18-135 IS STM レンズキットをお持ちの方にお買い得セット品【お買い得品】ハクバ Canon EOS Kiss X6i EF-S 18-135 IS STM レンズキット用 保護フィルター(67mm)&保護フィルムセット メーカー直送 4977187818147 HAKUBA







一番使われるのはレンズの傷や汚れから保護する、保護フィルターだとおもいます。
レンズ径によってさまざまなサイズがあるので、レンズに合わせて購入してください。
レンズをぶつけそうなシーンでは役に立ちますし、前面からホコリの進入対策にも役に立ちます。
ただ、撮影シーンによっては、フレアなどが目立ったしまったりといった、
不具合が出る場合もあります。
クロスフィルター等と合わせて二枚付けたりしても不具合が出やすいので、
注意した方がいいです。







■SDカード

SANDISK SDHC 8GB EXTREMEシリーズ Class10 UHS-1 (SDSDX008GX46)【カード決済OK】サンディスク SANDISK SANDISK SDHC 8GB EXTREMEシリーズ Class10 UHS-1 SDSDX-008G-X46







70Dは画像の保存にSDカードを使用します。
JPEGだけの撮影なら
8GBもあれば十分だと思います。
動画までガッツリ撮るなら16GB~32GB位あってもいいと思います。


・液晶保護フィルム(プロテクター)

 Kenko KLP-CEOS70D 液晶プロテクター キヤノン EOS70D用







70Dには背面と右肩に液晶があるので、
傷が付かないよう保護するフィルムを貼って使用します。
お値段も¥1000位~とお安いです。


■クリーニング用品

ハクバのメンテナンス用品ハクバ レンズクリーナーキット KMC-05 4977187330397 HAKUBA







レンズクリーナーは幾つか出てますが、
一番綺麗になるのは少量の液体クリーナーを
ホコリの出ないペーパーに少量しみこませ綺麗に拭くのがいいんですが、
一度、撮影に出てしまったら
そんな悠長な事を言ってられないので、
普段はクリーニングクロスを使ってます。
レンズ交換の時に、どうしてもレンズに触れちゃうんですよね・・・
でも、これで拭いちゃえば、綺麗になります。

【当店限定!ポイント3倍UP祭!!】_[メール便164円発送可能]HAKUBA レンズクリーニングクロス トレシーニューソフト S『即納~3営業日後の発送』【RCP】[fs04gm][02P22Jul14]







ホコリを飛ばすだけなら、ブロアも良いです。

強力な空気でホコリを吹き飛ばす、手に馴染む適度なサイズジャンボブロアー プロ2 ハクバ 4977187331592 KMC-57 ハクバ




カメラ用のバッグは、
本当に色々あるので
またの機会に^^;
nice!(57)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 7

kou

私もデジカメを購入すると、液晶保護フィルムとレンズ保護フィルターは購入します。
でも、いまだにブロワーとかレンズクリーナーは持っていません。(^^;
by kou (2014-08-01 22:46) 

大和

レンズバックに裸のレンズを入れて
そこからレンズを交換するので、
どうしてもレンズを手で触ってしまう事があります。
なので、クリーニングクロスは必須のアイテムなんです。
ホコリが入るって言う方もいると思いますが、
そんな悠長な事を言っていられる現場じゃないんですよ。
by 大和 (2014-08-02 01:43) 

haba-tan

はじめまして、ご訪問ありがとうございました(^o^)
by haba-tan (2014-08-03 13:21) 

大和

ご訪問ありがとうございます^^
よろしくお願いします♪
by 大和 (2014-08-05 00:57) 

kiyo

あと、滝や河川などの長時間露光や花火などのbulb撮影用に、レリーズケーブルがあると良いと思います。
ブロワーは必須ですね。
自分では、UN-1311 [ジャストブロー]を愛用しています。
圧縮弁構造“PAT.P”により最大30KPa(従来品の約2~3倍)に圧縮されたエアーがでるのが気に入っています。
外出時のしつこい埃も軽く飛ばします。
by kiyo (2014-08-18 20:45) 

大和

Canon用のレリーズはまだ持ってないですね。
仕事ではとりあえず使うようなことがないかな^^;
長時間露光で撮影するなら使いたいですね~
by 大和 (2014-08-18 22:14) 

kiyo

大和さん、
レリーズは是非。
長時間露光ならば、通常は絞っても時間が足りないので、
ND8〜ND16くらいの減光フィルターが必須ですね。
最近は、日中で川や海を長時間露光するために、
ND1000とかもあって、岩場に立つ釣り人以外は、
回りの海がシルキーになり、水蒸気が煙りとなるような一枚が撮れますね。
薄暗いところの滝の場合には、PLフィルターが減光も兼ねますね。
by kiyo (2014-08-18 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

EF-S 10-18mm F4.5-5...LG G2 mini -hi-ho- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。