SSブログ

鹿児島旅行-2日目2- [旅]

鹿児島旅行 ツクヨミ


動画が見れない場合はこちらへ

月読神社は
ツクヨミノミコトを祀る神社です。
アマテラスオオミカミを祀る神社はたくさんあるのに
ツクヨミノミコトを祀る神社は数えるほどしかないとか・・・
月、夜の神さまで、アマテラスオオミカミの弟にあたります。






フェリーで市内に戻ってきて
改めて足元をみてみると
火山灰なんでしょうね
この黒いやつ・・・
IMG_8736s.jpg

歩いて市内をめぐってみます
IMG_8738s.jpg

IMG_8741s.jpg
市役所

昼過ぎから雨が降り出します。

IMG_8580s.jpg
アーケードのある商店街を歩いていたら
どこまで行ってもアーケードが・・・
雨が降ってもこれなら安心して買い物ができます

食事休憩をとって
城山方面に行きます

IMG_8795s.jpg IMG_8797s.jpg
鶴丸城跡
城壁だけが残っています。

IMG_8807s.jpg
IMG_8805s.jpg
城跡には歴史資料センター「黎明館」があります

IMG_8814s.jpg
同じ場所に天璋院(篤姫)像が

IMG_8816s.jpg
IMG_8820s.jpg
薩摩義士碑
治水工事の犠牲者の供養塔






IMG_8825s.jpg

IMG_8827s.jpg
IMG_8829s.jpg
西郷洞窟
小さい穴のように見えますが
西郷隆盛が最後まで隠れていた洞窟だそうです。

IMG_8831s.jpg
周りはこんな切り立った山!
西郷洞窟のような小さな穴がありましたが、
危険だという事で、ふさがれています。

西郷さんは先ほどの洞窟を出て
政府軍の攻撃を受け
銃弾に倒れます。

IMG_8839s.jpg
IMG_8836s.jpg
IMG_8833s.jpg
洞窟より数百メートルの場所で
同胞の介錯で最期を遂げました。

IMG_8841s.jpg

IMG_8786s.jpg
西郷隆盛像


20140902_175121s.jpg
鹿児島といったら「しろくま」ですねw
ただのカキ氷だと思ってましたが
食べてみて美味しさにビックリ!
ぜひ食べてみてw

続く
nice!(88)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 88

コメント 6

リュカ

こんにちは。月読神社のことが書かれていたので
思わず食いついてしまいました。
記紀にも月読命の記載は殆どないし、ほんとに数が少ない神社ですよね。
いつか全部参拝を夢見ております^^
by リュカ (2014-10-07 14:05) 

大和

コメントありがとうございます^^
神様の中には
語呂のいい数にするために
作られたなんて事もあるらしいですね。
どんな素性の神さまなのか
想像が膨らみます。
by 大和 (2014-10-07 18:11) 

楽しく生きよう

鹿児島に行ったのは30年前に一度っきりです。
灰が懐かしいです。

路面電車が新しくなっているのでびっくりしました。
by 楽しく生きよう (2014-10-07 19:36) 

大和

コメントありがとうございます
30年前だと街並みは結構変わってるかもしれませんね~

by 大和 (2014-10-07 22:26) 

sig

こんにちは。
昔、木曽三川の仕事で現地に通った時に、幕府に虐げられた薩摩藩の工事の物語を聴きました。悲壮な話ですね。
by sig (2014-11-02 11:28) 

大和

あの碑だけでは何も伝わりませんが
多くの死者を出す大変な事業だったみたいですね。
それも、工事にかかる費用は藩から出したなんて・・・
by 大和 (2014-11-04 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。