SSブログ

鹿児島旅行-2日目3- [旅]

鹿児島旅行 西郷隆盛
西郷さんを後にして
照國神社に行きます。






鶴丸城跡、西郷洞窟、西郷隆盛終焉の地、西郷隆盛像、照國神社は
城山周辺にあり、全部徒歩でまわれます。

IMG_8755s.jpg

IMG_8743s.jpg

IMG_8750s.jpg

IMG_8760s.jpg

IMG_8766s.jpg

照國神社は島津斉彬(しまづなりあきら)を祀る神社です。
薩摩藩第11代藩主。

斉彬は幕末に
富国強兵に努め、造船、溶鉱炉の建設、ガラス製造などを興しました。
また、西郷隆盛といった人材も育成を行った人物です。
ドラマにもなった篤姫は斉彬の養女のようです。

IMG_8783s.jpg
社殿
一部工事中でしたw

IMG_8778s.jpg
社殿の隣に斉彬像があります。

IMG_8785s.jpg
そのそばには、12代藩主の島津忠義像も


動画がみれない場合はこちらへ

斉彬は地元鹿児島では、
西郷隆盛や大久保利通など同じくらい有名な偉人なんでしょうね






照國神社の参拝を終え、ホテルに戻ります。
雨は昼頃に少し降っただけで
午後はなんとかなりました。

ホテルで少し休憩した後
食事をしに天文館の飲み屋にw
20140902_203419s.jpg
一杯飲みながら、黒豚と山芋のお好み焼き風な食べ物w
結構美味しかった
20140902_203527s.jpg
そして、さっぱりしたかったので
カツオのたたき♪

そして、そして
例のごとく
20140902_212752s.jpg
〆にはラーメンですw


鹿児島編終了です。
nice!(81)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 81

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。