SSブログ

大國魂神社 [神社仏閣めぐり]

東京都府中市の大國魂神社に行ってきました。

IMG_8092s.jpg
源義家像

大國魂神社へ戦の祈願をし
勝利を収め凱旋をした源頼義・義家父子が
大國魂神社の参道のケヤキの木を寄進したそうです

IMG_8101s.jpg

IMG_8103s.jpg
参道

IMG_8108s.jpg

IMG_8113s.jpg

IMG_8127s.jpg
中雀門
門が二つもありました。

IMG_8135s.jpg
社殿



動画が見れない場合はこちらへ

大國魂神社はスサノオの子である
大國魂大神(大国主命と同じ神)を祀り
昔、武蔵国で有力だった6社の神さまも合わせて祀っています。

府中はその昔、国府と呼ばれる行政機関が置かれた地で、
武蔵国内の祭務を総括する社となりました。
国司が国内の神社の巡礼や神事の執行を簡略化するために
当時有力だった6つの神社の神さまを祀った事で、
武蔵国総社とよばれるようになりました。

府中という地名はこの国府があったことの由来のです。

国府というのは、国(埼玉とか千葉みたいな都道府県)に一つあったわけですから、
日本各地にありました。
律令制度がなくなると、機関がなくなり
国府の場所わからなくなってしまった地域もあるようです。


この神社とは関係が有りませんが
国府の近くには国分寺、国分尼寺という
仏教布教の拠点とでもいいますか、
お寺が建てられています。
現在国分寺市にある国分寺は、
元々あった国分寺が戦で焼失した後に
再建したお寺だそうです。

日本中にあった国分寺の殆どは
律令制度がなくなってからは、
国からの支援が無くなり、
廃れて行ったそうです。

今も残る東大寺と法華寺は
国分寺、国分尼寺の総本山だそうです。

なんだか、歴史の教科書に書かれていた事が
神社めぐりで改めて思い出されました^^;
いや~、おもしろいですね~


nice!(69)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 2

sig

こんばんは。
私の行動半径ですが、大国魂神社はもう何年も撮っていません。すてきな動画を見せて頂きました。
by sig (2014-11-13 00:19) 

大和

近いといつでも行けると思って
なかなか行かなくなりますよねw
by 大和 (2014-11-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。