SSブログ

Lightroom~RAW現像のススメ1~ [写真]

雨で外出できないのでLightroomネタを。

Lightroomは主にRAW現像するソフトです。
簡単に言うと明るさや色身などを撮影後に補正が出来ると言う事です。
ネガの頃は写真屋さんにやってもらっていたのが、
ソフトさえあればPC上ですべてできてしまうんです。

RAWで撮っていなくてもJPEGからでも補正はできますが、
補正できる幅が大分違ってきます。
RAWの方が明るさ、ホワイトバランスなどの補正範囲は広いです。

昼間の屋外の撮影であればJPEGのみで大丈夫だったりしますが
いろんな光源がある屋内の場合はホワイトバランスの調整が難しいので
RAWで撮っておくのが良いと思います。


実際の画像で補正してみます。

撮りっぱなしの写真です。
IMG_7956s.jpg
これだけでも悪くない感じですが

ちょっと明るさと黒をしめるとより良くなります。
IMG_7956s-2.jpg

IMG_7956r.jpg
Lightroomの現像モジュールで
露光量と黒レベルを補正しています。

露光量で明るさを
黒レベルで黒のしまりをコントロールできます。


次は少し明るく撮ってしまったこの写真
IMG_0519s.jpg

さっきとは逆に露光量を下げて、
オーバーになってしまうと暗い部分が持ち上がってしまうので
黒レベルも下げています。
IMG_0519s-2.jpg

遠くの木々が色づいているので、派手になり過ぎない程度に
彩度も上げてみました。
IMG_0519s-3.jpg

IMG_0519r.jpg


Lightroomで補正する際には
8~9割が、この基本補正の中の機能だけで済んでいます。
なので、この辺の機能をなんとなく理解できれば
補正ができるようになっちゃうんです。
意外と簡単でしょ?


【ポイント10倍】アドビシステムズ Photoshop Lightroom 5 MLP 日本語 通常版(対応OS:WIN&MAC)(65215020) 目安在庫=○【10P30Nov14】








Photoshop Lightroom 5プロフェッショナルの教科書 [ 高嶋一成 ]



nice!(87)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 87

コメント 6

sig

こんばんは。紅葉の補正効果は歴然ですね。
by sig (2014-12-02 00:40) 

kou

RAW画像の現像は、デジカメメーカのバンドルソフトウェアしか使ったことがないのですが、Lightroomを使われている人も多いですよね。
by kou (2014-12-02 07:13) 

大和

sigさん、こんばんは~
ちょっとした補正で結構救える画像もあるんですよ~
by 大和 (2014-12-04 02:32) 

大和

kouさん、こんばんは~
市販のソフトだけあって、
効率よく補正ができますよ~
by 大和 (2014-12-04 03:31) 

ふゆん

RAWで撮るとあっというまにデータうまるから
ネットアップは撮りっぱなしのJPEGで(ノ∀・)ノ
by ふゆん (2014-12-10 05:06) 

大和

ふゆんさん、こんばんは~
RAWで撮るとデータ量がすごいですよね~
仕事だとDVDが何枚にもなっちゃうことがあるんで
最近ブルーレイに変えましたw



by 大和 (2014-12-11 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Lightroom5.7CANON EF 85mm F1.8 U.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。