SSブログ

EOS 5Ds/sR他 怒涛の製品発表ラッシュ [ニュース・記事]

5ds.png

CP+直前で各社から色々発表がありますね。
私的には全くノーマークだったんですが
CANONからEOS5DsとEOS5DsRが発表に!
5Dの派生モデルで画素数5000万画素!
5DsRは、PentaxやNikonでもおなじみのローパスレスモデルで、
より高解像度を意識したモデルとなっています。

ようやくCanonもこの手の機種を出してきたなぁ~
という感じです。
価格も50万近い事ですし、
そのくらい出してもその解像度、画素数が欲しい人向けなんでしょうけど、
ん~誰が買うんだろう・・・
商業写真向けかな?
むしろこの価格と仕様だと
PENTAXの645の客層ともろに被りそうですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150206_687137.html

EF11-24mm F4 L USMは
フルサイズ向け超広角ズームレンズ。
世界最広角を目指した結果、お値段も45万・・・^^;
EF-S10-22mmの後継のレンズかと思ったんですが、
おったまげなレンズでしたw
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150206_687153.html


nice!(92)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 92

コメント 4

JUNKO

際限なく上が出てきそうです。どこまで進むのでしょうか。
by JUNKO (2015-02-08 19:30) 

大和

デジカメが存在する以上、
画素数は無限に上がっていきます^^;
by 大和 (2015-02-09 19:39) 

クッキー

これからはローパスレスモデルに移行して行くのでしょうか?
画素数が大きいと、我が貧弱PCではきついです。
by クッキー (2015-02-10 10:14) 

大和

ローパスレスは、これからのトレンドになるかもしれませんね
ただ、偽色やモアレは出るので、
現在のCANONの開発陣はあまり肯定的ではないようです。
まあ、本当に解像感が必要なのかというのをちゃんと理解できる人がいれば、その傾向もなくなるんじゃないでしょうか?
後処理できちんとシャープをかけてあげれば、
2000万画素の70Dでも十分綺麗に撮れちゃいますけどね。
by 大和 (2015-02-10 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。