SSブログ

国宝 妻沼聖天山 歓喜院【埼玉県熊谷市】 [神社仏閣めぐり]

IMG_3544s.jpg

桜咲く妻沼聖天山 歓喜院へ行って来ました。
IMG_3550s.jpg

地元、妻沼の人には聖天様と親しまれてきたお寺ですが、
平成15~23年にかけて修繕工事を経て
平成24年に国宝の指定を受けました。

IMG_3557s.jpg
彫刻がすごいお寺で有名なんですが、
本堂の正面はさほどそうでもないんです・・・

IMG_3563s.jpg
お金を払って横へまわってみると、
全面に施された彫刻の数々!
彫刻は日光東照宮を作った職人や技術がこのお寺装飾に関わっているそうで、
見事な仕事を見ることができます。

IMG_3582s.jpg

修繕前は色が落ちてしまって、
当時の色彩のかけらもなかったそうですが、
化学分析をして当時の色に近づけるべく作業が進められたそうです。
そのおかげで、絵の具の材料だけで2億以上かかったとのこと^^;;;

IMG_3588s.jpg

ガイドさんの案内があるので、
必ず一緒に回ったほうがいいです。
ただ行って見るだけではもったいない。
説明を聞いて、なるほどと感心させられました。


動画が見れない場合はこちらへ!



旅行・観光 ブログランキングへ

神社・お寺巡り ブログランキングへ
nice!(66)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 2

sig

こんにちは。
国宝の名に恥じない造作のすばらしさ。それを余すところなく伝える映像の描写も見事なものですね。
大国魂神社も見せて頂きました。結婚式を挙げたところでもあり、親しみのある場所が素敵に描かれていますね。
by sig (2015-04-13 11:24) 

大和

sigさん、こんにちは~
聖天さまは取材時間がなくて
私的にはちょっと不満なんです。
また行く機会があったらじっくり撮りたいです。

大国魂神社はお祭りと七五三が重なって
人がすごかったです^^;
by 大和 (2015-04-13 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

サクラサクCANON EOS M3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。