SSブログ

CANON EOS M3 [ニュース・記事]

m3.jpg
3月末にEOS M3が発売されました。
店頭で触れる機会があったので、
少し弄ってみました。外観はEOS Mシリーズの特徴といっていいと思うんですが
軽量コンパクト。
M3になって、バッテリーの容量が大きくなったからか、
グリップ部分が膨らみました。
持ちやすくなったのかもしれませんが、
スタイリッシュ感がなくなってしまいましたね・・・
沢山撮るヘビーユーザーには嬉しいことですが、
そうでない人にとってはあまりうれしくない進化です。
重さはバッテリーとSD合わせて、公証366gだそうです。
EOS70Dはレンズをつけると1kg以上ですから、
一日撮るとかなり腕に来ます。
M3の軽さがうらやましいです。






AFがM2に比べて3倍以上に早くなったとニュース記事にあったので、
どんなもんかと触ってみたんですが、
思ったほど早くない^^;
AF速度に関してはあくまでM2との比較ではありませんが、
普段使っている70DのデュアルピクセルCMOSの
高速で安定したAFに比べると、
まだまだといった感じ。
操作は70Dと同じで液晶モニタをタッチする事で、
そこにピントが会うので、便利です。

そろそろこのクラスにもデュアルピクセルCMOSを
搭載してもいいんじゃないの?って思うんですが、どうなんでしょうね。
70Dでさえ動画だとせいぜい30分くらいしか撮影できません。
(1時間20分だなんて数字はどこから来たのか・・・)
それを考えると、M3のようなバッテリー容量だと使い物にならないと考えているのか・・・
単なる出し惜しみなのか・・・

液晶はどうなのか!
EOS70Dは横にひらいてフリーアングルになるタイプ。
いろんな角度から無理な体制でも像を確認できる優れものです。
それに対してM3の液晶はチルトのみで横方向に液晶を向けられません。
なんか無理に変な方向へ向けて壊れちゃうそうな構造で、
ちと恐かったです・・・



EOS6Dか5Dの後継にデュアルピクセルCMOSを搭載してきそうな気がします。
フルサイズでデュアルピクセルCMOS!
インパクトが強いと思います。
(あ、この辺はM3とは全く関係ない私の妄想ですw)

CANON EOS M3関係まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142890044098484401




キヤノン EOS M3 ボディ ブラック EVFキット 《納期約2週間》








《新品》 Canon (キヤノン) EOS M3 ボディEVFキット ブラック 【EOS M3デビュー・キャンペーン対象】[ ミラーレス一眼カメラ | デジタル一眼カメラ | デジタルカメラ ]〔納期未定・予約商品〕








デジタル一眼 ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


nice!(96)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 4

駅員3

Kiyoさんが使っているのを見せて頂きましたが、使いやすそうですね♫
by 駅員3 (2015-04-09 19:06) 

大和

お金があったら、すぐに買ってるかもしれません^^;
by 大和 (2015-04-09 19:51) 

ミラジョボチッチ

ご訪問&ありがとうございます!(^^)!
これからもよろしくお願いします。
by ミラジョボチッチ (2015-04-11 02:10) 

大和

こちらこそありがとうございます^^
またおねがいします♪
by 大和 (2015-04-11 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。