SSブログ

吉田松陰~花燃ゆ~2 萬松山 泉岳寺 [歴史]

IMG_4811s.jpg
萬松山 泉岳寺は、赤穂浪士四十七士のお墓があることで有名です。
大石内蔵助像





IMG_4816s.jpg
本堂

IMG_4862s.jpg

赤穂浪士、忠臣蔵とは?
よくドラマや映画になったりしているので、
いまさら説明する事でもないかもしれませんが、
播磨赤穂藩主の浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)が
吉良上野介(きらこうずけのすけ)に切りかかった事件。
浅野内匠頭が切腹処分になったのを不服に思った
赤穂の家臣たち(赤穂浪士)が吉良上野介を襲い殺害しました。
その後、赤穂浪士は切腹処分になり、
ここ泉岳寺に葬られています。

IMG_4836s.jpg

IMG_4856s.jpg
この先にお墓があります。

IMG_4845s.jpg
大石内蔵助の墓

IMG_4853s.jpg
赤穂浪士の墓






ここまで
吉田松陰が全く出てきませんが・・・^^;

松陰が東京遊学中に赤穂浪士のお墓を訪れたそうです。
また、松陰が下田で外国へ渡航を試みた後、
捕らえられた松陰が移送中に、ここ泉岳寺の門の前で詩を読んだそうです。
「かくすればかくなるものとしりながら やむにやまれぬ大和魂」

立派な門があるんですが、
写真に撮り忘れて・・・
↓動画の方には出てます^^;;;



泉岳寺の動画が見れない場合はこちらへ


旅行・観光 ブログランキングへ
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。