SSブログ

CANON EF 50mm F1.4 USM~動画編~ [写真]

IMG_5935s.jpg
キヤノンのEF 50mm F1.4 USM、ウルトラソニックモーター(USM)駆動のレンズで、
キヤノンのラインナップでは
下にEF 50mm F1.8
上にはEF 50mm F1.2 Lがあるので、
F1.4のこのレンズは中間の位置にあるレンズです。





IMG_5923s.jpg
価格的にはF1.8のレンズが1万円前後と、
とっても購入しやすい価格なんですが、
動画の撮影にはUSMでもSTMでもないレンズは、
動作音がAF音が動画に入ってしまうので、
選択肢にありませんでした。
USM駆動のレンズも音は入りますが、
そこまでうるさくありません。

IMG_5927s.jpg
F1.2のLレンズの方が綺麗じゃないのか?って感じですが、
10万を超えるレンズで、重さもかなりのものなので、
F1.4の方が扱いやすそうです。
描画は、単焦点らしい綺麗なボケと
ピントの会った場所はビシッとシャープで、
とても綺麗な絵になっています。

CANON EF 50mm F1.4 USMとEOS 70Dの撮影サンプル動画です↓




もう一本。
EF 85mm F1.8 USMのサンプル動画を撮影した時に
一緒に撮影したやつなんですが、
なぜかお蔵入りになってしまったので、
この機会に、一緒に載せておきます。
これも、EF 50mm F1.4 USMとEOS 70Dで秋を撮影しています。




CANON EF 85mm F1.8 USMで撮影した動画はこちら。
一緒に撮影しているので、比較できます。
http://tokyoride.blog.so-net.ne.jp/2014-12-08

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 4

ひろし

50mmF1.4も80mmF1.8も自分と同じですね(^^)
2本ともポートレートには欠かせません。
なにやら50mmF1.8STMが出そうな噂ですね。
今度はSTMなので、動画には持って来いじゃないでしょうか。

by ひろし (2015-05-09 15:35) 

JUNKO

50㎜のレンズをつかいこなすのが難しく、宝の持ち腐れ状態です。
by JUNKO (2015-05-09 23:28) 

大和

ひろしさん、
確かにSTM駆動は良いんですが、
ISが無さそうなんですよ。
動画にはISがないとね・・・
by 大和 (2015-05-10 09:33) 

大和

JUNKOさん、
撮影の対象がある程度決まってると
使いどころもあるかもですね~
by 大和 (2015-05-10 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。