SSブログ

CANON EOS M2 vs M3 [写真]

IMG_5816s.jpg
最新のCANON EOS M3にするか、
安くなったM2にするか、
悩んで購入したわけですが、
両機種の違いを比べてみました。

m3.jpg


CANON EOS M3 まとめもオススメです♪



■画素数
M2:1800万画素
M3:2420万画素
画素数はM3の方が上ですが、画素数が多ければ多いほど良いという訳でもないので、
この辺は気にしませんでした。

■静止画形式
両機種ともJPEG(S、M、L)、RAW、JPEG+RAWですが両機種とも共通。
70Dと違って、S、MサイズのRAWが選択できません。
この辺はかなり残念です。
この辺りの機種にも小さいサイズのRAWに対応してもらいたい!

■AF
M2:ハイブリッドCMOS AF II
M3:ハイブリッドCMOS AF III
最大3.8倍高速化だそうですが、
店頭でM3を触った感覚だと、そんなに早いという気がしませんでした。
M2と比較してもそれほど大差ない感じです。
EOS 70DのデュアルピクセルCMOS AFにはAF速度は非常に高速で安定していますが、
M3はそのレベルに達していないので、M2でもいいかなぁ~という感じです。
実際、M2のAFは動体でない限り遅すぎて使い物にならないという事はないです。
タッチモニタで、タッチした箇所にフォーカスが自動的に合います。
とても便利です。

■シャッタースピード
M2、M3共通で1/4000~30秒。
明るい昼間だと1/4000もの足りず、
1/8000は欲しい気がします。

■ストロボ
M2:内蔵無し
M3:内蔵有り
M2にはストロボがありません。
ダブルレンズキットを購入したのでスピードライト 90EXが付いてきましたが、
殆ど使ってません^^;

■連続撮影速度
M2:4.6コマ/秒
M3:4.2コマ/秒
画素数が上がったからか、微妙にM3の方が下がってます。
この辺は全く気にならないです。

■液晶モニタ
M2:3型固定
M3:3型チルト式
70Dを使用して、フリーアングルの液晶モニタは非常に便利で、
目線よりも高い所で撮影する時は、液晶を下向きに、
ローアングルで撮影する時は上向きにして撮影出来て便利です。
M3のチルト式液晶も便利だろうと思って触ってみましたが、
微妙に角度の調整がやりにくい^^;
液晶は M2<M3<70D です!

■Wi-Fi
これも共通でIEEE 802.11b/g/n。
両機種ともWi-Fiに対応していますが、全然使ってないので・・・
そのうち使ってみます。

■電源
M2:LP-E12(875mAh)
M3:LP-E17(1040mAh)

■撮影枚数
M2:230枚
M3:250枚

■動画撮影可能時間
M2:1時間30分
M3:1時間40分

電源が変更になって、撮影枚数や動画の撮影時間が増えたのかと思いましたが、
それほど変わってませんね・・・
ストロボが内臓になってるので、CIPA規格では1/2回で発光というのを考慮しても
M3の方が写真の枚数は沢山撮れる様になっているみたいです。
動画の撮影時間があまり変わらないのは何なんだろうか?

■質量
M2:274g
M3:366g
グリップが付き、バッテリーが大きくなって、ストロボが内臓になって92gの差。
機能は向上していますが、100g弱の重量アップをどう取るかです。


若干の性能差はありますが、
・小型軽量な点
・性能的にそれほど進化していない点
・型落ちして安くなった点を考慮して
EOS M2にしました。
購入するならストロボとEFレンズアダプタの付いたダブルレンズキットかトリプルレンズキットがオススメです。











デジタル一眼 ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


nice!(138)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 138

コメント 8

らしゅえいむ

とても参考になりました。ありがとうございました。
by らしゅえいむ (2015-06-04 23:09) 

はらぼー

そこまで徹底的に比較されていれば、
納得してお買いものできたことでしょうね。
by はらぼー (2015-06-05 08:59) 

desidesi

わかりやすい比較ですね。
これなら、私もM2にしちゃうな〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-06-05 09:38) 

大和

らしゅえいむさん、
ご訪問ありがとうございます。
またお願いします(^o^)
by 大和 (2015-06-06 16:03) 

大和

はらぼーさん、
有り難うございます。
またお願いします!
by 大和 (2015-06-06 18:16) 

大和

desidesiさん、
まだ在庫ありますよ
(店員かっw)
by 大和 (2015-06-06 18:23) 

ひろし

自分は初代Mを持ってたのでM2をパスしてM3を買いましたが、レンズ付きであの値段は相当お得ですね。
M3のボディーのみとほぼ同じ値段ですもんね。
バッテリーが共通でないのが残念です(>_<)

by ひろし (2015-06-07 12:18) 

大和

ひろしさん、
初代から使っているんですね
この機種は世代交代が早いので、
一機種飛ばし位に買い替えがちょうどいいかもしれませんね
一眼と同じでレンズが共通して使えるので、
まだいい方です。
by 大和 (2015-06-09 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。