SSブログ

久喜 提燈祭り 「天王様」~昼 動画編~ [動画]

 久喜 提燈祭り 「天王様」
埼玉県久喜市 提燈祭り 「天王様」の昼間の動画編です。





 久喜 提燈祭り 「天王様」
関東一とも言われる、このお祭りの山車(だし)はでかいです!
ちょうちんが電線や信号とぶつかる高さまであります。
ちょうちんは個別に取り外しができないので、
山車が進行方向をちょと変えながら進んでいきます。

昼間の提燈山車の運行
高速回転する提燈は見所です。

Youtubeで見る

おそらく、道の狭い道路をUターンせずに
上だけ回転させて進行方向を変えられるようにしたんでしょうね。
その延長でクルクルまわせるようになったのかな?
(真実はどうだかわかりませんが・・・)
次の動画を見ると、
道路を曲がるのがすんごく大変そうです。
人手が少ないと、曲がれません・・・


人形山車
人形の山車は昼間だけの運行です。

ちょうちんまつり
こんな超広角の撮影は一眼ならでは。
それも動画で撮れちゃうんですから、一眼動画は便利です。

昼間のその2は人形山車です。

Youtubeで見る


お囃子は全部山車の上に人が乗ってやっています。
山車が回ったりする仕掛けがあるので、
大きく重い太鼓は無い様で、
お囃子も重々しくないというか、軽快ですね。
結構好きです。
帰宅して寝付くまで、
このお囃子が耳に付いて離れませんでした^^;


次は夜の写真編の予定です




久喜提燈祭り「天王様」昼間の写真編はこちらです



旅動画 ブログランキングへ
にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行動画へ
にほんブログ村

nice!(136)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 136

コメント 4

kick_drive

こんばんは。山車の高さに対してホイールベースがやたら短い!良くバランスが取れていると思います。天辺にいたあんちゃんは怖くないのかと思います。
また山車の中で笛を吹いている姉ちゃん、金を鳴らしている姉ちゃん、後ろから押している姉ちゃんみんな可愛い!自分が現場に居たら姉ちゃんばかり見てるかもしれません。最後の大回転は最高の見せ場なのでしょうね。中に居る人は目が回らないのかと心配でした。
by kick_drive (2015-07-14 21:40) 

JUNKO

すごい数の提灯の山車ですね。一度見たいものです。
by JUNKO (2015-07-14 21:48) 

大和

kick_driveさん、
中の人は、必死に耐えてるんでしょうかね?
回転しているシーンの終わりごろに、
「もういい~」と声が聞こえますw


by 大和 (2015-07-14 22:24) 

大和

JUNNKOさん、
今週末の18日も久喜の提燈祭りです。
2週にわたってやるそうなので、
4面で500個ともいわれるちょうちんを積んだ山車を見れるチャンスです
by 大和 (2015-07-14 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。