SSブログ

熊谷うちわ祭り~夜の町内巡行 写真編~ [写真]

関東一の祇園 熊谷うちわ祭り2015、
夜の写真編その2です。

駅前に整列して叩き合いが終わった後は
町内をだしが巡行します。

熊谷うちわ祭り 叩き会い
町内でも山車同士が向き合って、
叩き会いをします。
近くで撮影しながら見てましたが、
さすがに三台の山車の間に入ってお囃子を聞くと
頭が痛くなりそうなほどでした。
写真を見ただけで、鐘の音が今でも耳に聞こえてきそうです。
石原区の屋台
ツイッターで情報を貰いましたが、石原区の屋台は
彫り物が見事な事!
夜なので、見えずらいですが・・・^^;

048.jpg
信号が折りたためたり、山車が通りやすいように中央分離帯が移動できたりと、
うちわ祭り仕様の熊谷であっても、
一部の電線は低くて山車が通りにくいみたいですね。
屋根に乗った人が、電線を持ち上げています。
感電しないんでしょうか?
ちと恐いですね><






050.jpg
初叩き会いの直後、
駅の近くだと沢山の山車に出会ったんですが・・・

051.jpg
徐々に時間が経つと各山車は自分の町内に向けて移動しますから、
なかなか山車と会えなくなりますw


054.jpg
お神輿が納められています。

055.jpg
熊谷うちわ祭りは、八坂神社の例大祭です

途中から、サーバーのアクセス集中か、
公式サイトからの山車の位置情報が確認できなくなったため、
夜の熊谷の街中でぽつんと一人きり・・・
迷子状態に^^;

それでも、お囃子の音を頼りに
057.jpg
弥生町の山車の近くでお祭りの最後を迎えました。


長々とお付き合いありがとうございます。
次は動画編です。


写真 ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
nice!(164)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 164

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。