SSブログ

上野公園 不忍池 蓮開花状況2015/8/6 [写真]

行って来ました!
それも朝早く起きて
上野公園の不忍池の蓮を撮ってきましたよ~

起きたのは朝6時過ぎ。
タオルケットがどこかに行って、
勝手に目が覚めたといったほうが早いですが・・・

自転車で走り始めたら、
意外と涼しいじゃんと思っていたやさき、
朝日を背に自転車を上野方面に走らせて数分後
そこには照りつける真夏の朝日・・・
汗がじわじわと出てきました^^;;;

20分位走った不忍池には・・・





上野公園 蓮
見事な大輪の蓮が咲いていました!

不忍池 ハス
それも、沢山!

蓮の開花状況
咲き始め?

見頃を迎えた蓮池
見渡す限り蓮で埋まってます。
8月の暑い盛りですが、まだまだ沢山咲いています。

IMG_7429s.jpg
花びらから透けて見える朝日が新鮮でした。

IMG_7430s.jpg
朝といえでも、暑い・・・

IMG_7460s.jpg
撮影しながら、汗が噴き出してきます。

IMG_7476s.jpg
池の真ん中には弁天様がいらっしゃいます。

IMG_7479s.jpg
蓮の真ん中の果托(花の真ん中部分)には
弁天様がお座りになるのでしょうか?

-追記-
不忍池の周囲で撮影していたら、
おじさんに「東京大学はどこだい?」と声をかけられて、
スマホを見ながら道案内をしたら、
「時間が有るから、お礼にビールでもどう?」って誘われちゃいましたよw
さすがに朝からお酒は飲めないので、丁重にお断りしましたけどねwww







デジタル一眼 ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
nice!(456)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 456

コメント 19

ムサシママ

蓮の花、きれいですね♪
早朝の光も素敵です
by ムサシママ (2015-08-06 14:59) 

poko

早起きして行って来られたんですね。
太陽に当たる蓮の花がきれいです。
by poko (2015-08-06 15:05) 

majyo

この時期の早い時間に行ったことはありません
素敵な蓮を拝見しました。
弁天様、2年前かな?行ったのは

by majyo (2015-08-06 17:19) 

johncomeback

暑いですねぇ(-_-;)
宮城県北の湖沼で蓮祭り開催中です。
今週末に行こうと思っています(^-^)
by johncomeback (2015-08-06 18:36) 

ヨッシーパパ

早朝の蓮の花、随分元気そうに見えます。
暑さに強いのですね。
by ヨッシーパパ (2015-08-06 18:58) 

JUNKO

早起きして良かったですね。太陽の光で透けて見える蓮の花びら美しいです。
by JUNKO (2015-08-06 21:24) 

Canompus

いいですね♪
蓮!
私も頃合いをみて行って見ようと考えてはいるんですが、真夏の暑さに
阻まれてます(;^_^A
by Canompus (2015-08-06 21:48) 

smik

きれいですね~
今週末、早起きできたら、行ってみたいです。暑くても、蓮の花はなんとなく涼しげに見えます。
by smik (2015-08-06 22:21) 

大和

johncomebackさん
北の方は涼しそうでいいですね~
埼玉の行田も蓮で有名ですが、
熊谷のお隣だから暑そうです^^;

ヨッシーパパさん
蓮は暑くなる昼間には閉じちゃうみたいですよ

JUNKOさん
早起きできました。
ばあちゃんには、やればできる子だと言われていましたから^^

Canompusさん
勢いですよ、勢い!

smikさん
いい写真が撮れるといいですね。

by 大和 (2015-08-06 23:22) 

大和

ムサシママさん
朝とは言っても、夏の強い日差し
強すぎるかなと思いましたが、
それほどではなかったみたいです。

pokoさん
早起きは三文の徳でした♪

majyoさん
朝でも結構撮影に来ていましたよ
出勤途中に寄る方もいるんじゃないかなぁ~

by 大和 (2015-08-06 23:23) 

tarou

おはようございます
ハスが綺麗に咲いていますね(^_^)v
by tarou (2015-08-07 06:56) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
訪問&niceありがとうございます。
by 逆襲のXPERIA (2015-08-07 07:04) 

Samansa

ハスの花が太陽の光を浴びて綺麗ですね!!
仏様がいらっしゃりそうです。
朝からビールのお誘いとは珍しいですね!
by Samansa (2015-08-07 18:10) 

大和

tarouさん
朝早く行ってよかったです^^

逆襲のXPERIAさん
お越し頂きありがとうございます
またお願いします^^

Samansaさん
朝からビールはないですよね~w

by 大和 (2015-08-08 00:31) 

miffy

蓮の花キレイですね。
早起きしたご褒美ですね。
by miffy (2015-08-08 21:53) 

achami

今年は盛岡でハスを見ました^^
by achami (2015-08-08 21:59) 

大和

miffyさん
いいご褒美でした♪

achamiさん
盛岡の蓮はどうでしたか?

by 大和 (2015-08-11 00:37) 

saia

美しい蓮の花の写真、素敵です。
上野の不忍池はかなり前に一時、地下に駐車場を作る計画が持ち上がったのですが、自然が破壊されることを恐れた有志の方々が反対の署名を集めて白紙に戻したというようなことを聞きました。
都会の真ん中のこんな綺麗な自然、ずっとこのまま残したいですね。

by saia (2015-08-24 15:10) 

大和

saiaさん
そんなことがあったんですね!
自然はいつまでも残して欲しいものです。
by 大和 (2015-08-26 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。