SSブログ

熊谷うちわ祭り 番外編 [写真]

大変多くの方に、熊谷うちわ祭りの記事を読んでいただきありがとうございました。
同じ県や市に住んでいても、この記事を読むまでどんなお祭りなのか知らなかったといった声もありましたので、うちわ祭りを取り上げてよかったと思っております。
Youtubeで公開している動画も公開して一月の間に500回も再生され、多くの方に視聴していただきありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。




私自身、お隣の市の出身でしたが、熊谷のうちわ祭りは、つい最近までどんなお祭りなのか知りませんでした。
今は仕事の都合で、基本土日の休みがありませんから、お祭りに行くなんて事は難しいんですが、以前は、お神輿やよさこい、阿波踊りなんかをよく撮りに行っていました。
山車を使ったお祭りが都内では殆ど見られないので、たまたま久喜や熊谷に行ってみるチャンスができて、撮影でき大変楽しかったです。

同じソネブロののりこしさんに熊谷うちわ祭りに付いてのコメント記事をいただきましたので、少し調べてみました。

全12台の山車や屋台が参加するうちわ祭りのすべての山車を撮影するのは難しいです。
まんべんなく撮りたくとも、人がすごいですから移動して撮影するのが大変なんです。

で、どこかに桜町区の屋台が写っていないかと思ったんですが、町内巡行の時には撮影していませんでした。地図で見ると桜町は八木橋のさらに先の地域なので、歩いていくにはちょっと距離がありますね^^;
身軽な機材で行ったはずですが、それでも厳しいです。

初叩き会いの際に写っていないかなぁ~と、
島田伸介と一緒に探しました。
というか、PCで眠っている写真を確認してみました。
043.jpg
出てきたのがこの写真。
全山車が揃って叩き合いをしている際の写真。


あまりにも小さいので、FBIの技術部門の知り合いにお願いして、画像解析をお願いしました!
もう少し簡単に言うとAdobeさんの技術で拡大してみました!!
その写真がこれです!!!
IMG_7193s.jpg
ちゃんと写っていましたよぉ~桜町区の屋台!


でも、これを見る限りは他の屋台と同じくらいの大きさじゃないですか。
のりこしさんの言うような一回り小さな屋台ではないんです。

で、調べてみたんですが、
http://uchiwamatsuri.com/area.html#section-10
うちわ祭りの公式サイトによると、
桜町区は昭和54年に伊勢町区から譲り受けた屋台で参加し、平成6年に新調したとあります。
つまり、今は新しい屋台を使ってお祭りに参加しているようです。



では、以前使っていた屋台はどこに行ったのかというと、
http://suriganenohibiki.web.fc2.com/koborebanashi-1.html
↑こちらのページにあるように、現在は吹上で使われているそうです。



で、優秀なTokyoride取材班は、これじゃないかと思われる屋台の写真に行き着きました。
↓こちら!
http://www.ne.jp/asahi/hanno/saitama/369-0136fukiage-sm.html
熊谷で使われていたというのを考慮すると、3輪の上組の屋台がそれに当たるのかなぁ~という気がします。
のりこしさんの記憶に残る屋台でしょうか?



一日の撮影でこれだけの量になってしまったうちわ祭りを、会社をサボって3日も撮影したら、どれだけの量になるでしょうか。
編集とブログの更新が1ヶ月くらい続いちゃいますかね^^;
恐ろしい・・・けど、やってみたい・・・





nice!(463)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 463

コメント 3

のりこし

 桜町の屋台は大きくなってしまっていたんですね。公式サイトに書いてあるのなら自分(のりこし)が調べろって感じですが(^^;)。それにしてもさすがFBIに顔の利く方は情報がすごいです。屋台の細部は覚えていませんが、三輪ということを考えると多分上組の屋台でしょう。吹上のサイトが充実してくるとそのあたりの情報もでてくるかもしれませんね。平成6年というとカシオのQV-10発売より前ですから、写真は銀塩に期待です。私ももう少し書ければと思っているのですが、いつになるやら…。
by のりこし (2015-08-29 23:57) 

Canompus

ブログ更新1ケ月分ですかぁ、なかなか羨ましいですよ、それは(^^;)
夏の猛暑日以降、写真が撮れていない、ネタがジリ貧の私にとっては(;^_^A
次回は3日間、チャレンジ決定ですね♪
by Canompus (2015-08-30 20:29) 

大和

のりこしさん
調べるのが癖というか、趣味みたいなもので^^;
新しい屋台の写真は残っていますが、古いやつは見かけませんでしたね。

Canompusさん
編集作業が1ヶ月続くと、寝る時間が^^;;;
撮影してブログに載せきれていないネタもまだあるんですが、まとめるのに時間がかかります。
by 大和 (2015-08-31 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。