SSブログ

芝大神宮【東京都港区】 [神社仏閣めぐり]

芝大神宮 だらだら祭り
東京都港区にある芝大神宮に行ってきました。
芝大神宮の社碑
芝大神宮は、寛弘2年(1005年)10月21日に創建された1000年以上もの歴史がある神社です。
主祭神は、伊勢神宮と同じ天照皇大御神(アマテラスオオミカミ)と豊受大御神(トヨウケビメ)をお祀りしており、関東のお伊勢さんとも呼ばれています。
ちなみに、東京のお伊勢さんと呼ばれている東京大神宮は元々伊勢神宮の東京事務所であったものを、明治以降に宗教法人化したもので、いわば最近出来た神社です。






IMG_5446s.jpg
元は伊勢神宮の領地(御厨)の飯倉御厨に創建された神明社を起源を持つとされ、飯倉山(日比谷公園辺り)に鎮座していました。
源頼朝、太田道灌、豊臣秀吉、徳川家康などの名だたる武将も当社に寄進や祈願に伺っています。
現在の増上寺のある場所に鎮座していましたが、増上寺がその場所に建てられる為に現在の芝大門へ移動をして、現在に至ります。

だらだら祭り
毎年9月には11日間にもわたって、例大祭(だらだら祭り)が行われます。
今年は4年に一度の大祭で、9/17にはお神輿が出ます。
十六基ものお神輿が順に芝大神宮へ宮入りする光景は見所です。
境内では生姜の配布もおこわなれます。

IMG_5424s.jpg
ネコが昼寝していました^^;




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神社・お寺巡り ブログランキングへ
nice!(442)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 442

コメント 6

マユマユ

お昼頃、たまにここへ出没します(笑)
by マユマユ (2015-09-08 07:45) 

大和

マユマユさんもよくいらっしゃるんですね^^

by 大和 (2015-09-08 23:13) 

majyo

実家の比較的近くですから、今も時々通りますが、
歴史をまったく知らない。増上寺のところにあったなんて・・・
増上寺より古いという事ですね。
by majyo (2015-09-09 07:21) 

にゃびのママ

若かりし頃、大神宮の近くに働いてました。
母が高熱で寝たきりになったとき参拝したら快方に向かいました。

今でも困ったときの芝大神宮です。
by にゃびのママ (2015-09-09 21:36) 

大和

majyoさん
増上寺の前身は1393年に開基した光明寺だそうで、1598年に徳川家康によって江戸城の裏鬼門に置かれたのが今の増上寺だそうです。
芝大神宮は1005年に創建との事ですから、芝大神宮の方が歴史は古い神社となります。
by 大和 (2015-09-09 22:25) 

大和

にゃびのママさん
僕のお願いは、お賽銭をケチったからか、なかなか聞き届けてもらえませんw
by 大和 (2015-09-09 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。