SSブログ

初体験 [美味しいもの]

IMG_5535s.jpg
この飲むと(*´∀`*)ポッとする媚薬で初体験[黒ハート]しました。



正確に言うと、泡盛「かいは」を初体験しました♪

旅行のお土産で少し貰ったものを飲んだだけですが、感想を書いてみたいと思います。

まず、泡盛とは何なのかというと、主に沖縄で作られる米を原料としたお酒です。
アルコール度数は20~40度と、焼酎と同じくらいの度数です。

焼酎にも米を原料とするものがありますし、麦や芋、栗を使った焼酎も存在しています。
原材料は似ているものを使っているみたいです。
じゃあ、同じようなものじゃんとなってしまいますが、何が違うかというと、途中の工程が若干違うようです。


泡盛の原料は主にタイ米(インディカ米)で、それに黒麹と酵母と水を加えて発酵させる一次込みを行います。

焼酎は原料は米や麦で、それに白麹と酵母と水を加えて一次仕込みをします。さらに米、麦、芋、黒糖などの材料を再度加えて、二次仕込みを行います。

泡盛は一次仕込で終わる、全麹仕込みなのに対して、焼酎は二次仕込まで行います。
これが泡盛と焼酎の製造段階で大きく違う点です。

この後、焼酎も泡盛も蒸留をして、度数を調整してお酒として販売されます。






気になる味ですが、泡盛は米が主原料なので、甘味のあるまろやかな味です。
比較的飲みやすいのが特徴です。

それに対して焼酎は、二次仕込みの材料でかなり味が変わり、芋はかなり尖った癖のあるものもありますが、麦や米のように比較的飲みやすいものもあります。
(芋でも原料や蒸留方法次第では癖が少ないものもあります。)
米焼酎は甘味があり、フルーティーな味わいがあるので、泡盛と似た味わいになるのかもしれません。
多くの泡盛と焼酎を飲み比べたわけではないので、いろいろ飲み比べたら違った感想も出るのかもしれません。


という事で、泡盛のおかわりくださ~~い[黒ハート]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ
nice!(505)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 505

コメント 14

saia

泡盛は飲んだことがありませんでしたが、この「かいは」今度試してみようと思いま〜す (^o^)/
ところで私のブログで大和さんのコメントを引用させていただきました。
事後報告になってしまいすみません。
ありがとうございました。

by saia (2015-09-18 14:31) 

johncomeback

毎晩焼酎飲んでます。
泡盛も好きですが、製造工程の違いは知りませんでした。
勉強になりました、ありがとうございます(^^)ニコ
by johncomeback (2015-09-18 14:40) 

smik

「かいは」探してみます。
泡盛、好きなんですよねー。焼酎も好きですが、最近は泡盛があれば泡盛。飽きません。
by smik (2015-09-18 20:55) 

majyo

泡盛は飲んだことがありません。
工程の違いなんですね。
今度試してみたいです
by majyo (2015-09-19 07:18) 

mimimomo

おはようございます^^
 わたくしは飲み助なのか逆なのか・・・焼酎を飲んでも、泡盛を飲んでもどう違うのか良くわからないです。でも「美味しい(^-^♪」
by mimimomo (2015-09-19 09:56) 

大和

saiaさん
私の発言から変な方向へ行ってしまってごめんなさい^^;


by 大和 (2015-09-19 22:27) 

大和

johncomebackさん
焼酎はいいですよね。
自分の好きな量で止められるので、私には合ってます。
by 大和 (2015-09-19 22:28) 

大和

smikさん
泡盛は今回始めて飲んだので、別のも飲んでみたいです。
by 大和 (2015-09-19 22:29) 

大和

majyoさん
米焼酎に似た感じでしたよ~
by 大和 (2015-09-19 22:30) 

大和

mimimomoさん
水で割ってしまうと焼酎本来の味がわかりません。
初めて飲む焼酎は、最初のいっぱいは必ずロックで飲んでます♪
by 大和 (2015-09-19 22:32) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました。
by Ganchan (2015-09-21 15:30) 

エコピーマン

酒 ギャンブル タバコ 女性 全くなしの私です( ̄  ̄;) うーん

by エコピーマン (2015-09-21 21:49) 

大和

Ganchanさん
いつもありがとうございます
またおねがいします♪
by 大和 (2015-09-21 22:08) 

大和

エコピーマンさん
お酒は僕も飲める方ではないですよ~
でも、味わうくらいはできますw
ギャンブルは同じくしません
by 大和 (2015-09-21 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。