SSブログ

CANON EOS KissX8i、8000D、70D、7DII徹底比較-2- [写真]

今回取り上げている機種はCANONのAPS-Cサイズのセンサーを搭載する、入門~中級クラスのカメラです。
デジタル一眼4機種(EOS KissX8i、8000D、70D、7DII)の徹底比較、二回目はスペック(性能)を見て行きます。

細かく見ていくともっと色々あるんでしょうが、気になるところをチェックしていきます。
少し長いですが、お付き合いください。

CANON EOSシリーズ比較まとめ




Kiss X8i 8000D 70D 7DII
画素数 2420万 2420万 2020万 2020万
RAW Lのみ Lのみ S、M、L有り S、M、L有り
ファイル名 変更不可 変更不可 変更不可 変更可
ファインダー ミラー
視野率95%
倍率0.82倍
ミラー
視野率95%
倍率0.82倍
プリズム
視野率98%
倍率0.95倍
プリズム
視野率100%
倍率1倍
オートフォーカス 19点 19点 19点 65点
測距輝度範囲 EV-0.5~18 EV-0.5~18 EV-0.5~18 EV-3~18
シャッター 1/4000~30秒 1/4000~30秒 1/8000~30秒 1/8000~30秒
ストロボ同調SS 1/200秒 1/200秒 1/250秒 1/250秒
連写速度 5コマ/秒 5コマ/秒 7コマ/秒 10コマ/秒
連続撮影枚数 JPEG(L)180枚 JPEG(L)180枚 JPEG(L)40枚 JPEG(L)130枚
画像処理 DIGIC 6 DIGIC 6 DIGIC 5+ デュアル DIGIC 6
ライブビュー HV CMOS AF III HV CMOS AF III DP CMOS DP CMOS
動画撮影 Full HD30fps Full HD30fps Full HD30fps Full HD30/60fps
HDR動画 × × ×
動画露出制御 自動/マニュアル 自動/マニュアル 自動/マニュアル 自動/マニュアル
絞り/シャッター
液晶 タッチ対応3型
バリアングル
タッチ対応3型
バリアングル
タッチ対応3型
バリアングル
固定3型
記録メディア SD
バリアングル
SD
バリアングル
SD
バリアングル
SD/CF
無線LAN ×
GPS × × ×
バッテリー LP-E17
写真440枚
動画1時間20分
LP-E17
写真440枚
動画1時間20分
LP-E6
写真920枚
動画1時間20分
LP-E6N/LP-E6
写真670枚
動画1時間40分
重さ・大きさ
(幅/高さ/奥行)
555g
131/100/77
565g
131/100/77
755g
139/104/78
910g
148/112/78mm







■画素数
後から出てきた入門機の方が、先に発売されていた中級機よりもスペックが上回る部分があったりします。
画素数は気にしなくてもいいでしょう。ライバルメーカーの機種との兼ね合いで上げざるをえないなんて事もあるんだと思いますが、画素数が多ければ綺麗というものでもありません。

■RAW(保存形式)
普段使いならJPEGで保存するのが気軽で便利です。
JPEGではどの機種もS、M、Lサイズで記録できるんですが、RAWでS、M、Lサイズで記録できるのは70Dと7DIIだけです。
入門クラスのkissと8000Dは対応していません。
明るい昼間の運動会なら、JPEGの撮影で十分だと思います。
逆に屋内での撮影では環境光によってかなり色味の出方が違ってくるので、RAWで撮影して、明るさや色味をRAW現像で調整するのが便利だったりします。
その際は、大きい画素数のRAWよりも画素数の少ないMやSサイズのRAWが処理しやすくて良いんです。
そういった利便性は中級機の70Dと7DIIの方が上のようです。

■ファイル名
地味ですが、ファイル名を変更できるのは7DIIだけです。
カメラ2台で撮影すると、2台でファイル名がバッティングして困る事があります。
ファイル名を初めから変更できるのは、意外と便利ですよ。

■ファインダー
4機種とも光学ファインダーがあります。
明るい屋外では、液晶モニターを見ながらよりも、ファインダーを覗いて撮影した方が、像が見やすく撮影しやすいです。
ガラスのプリズムを使用しているのが70Dと7DIIです。
ファインダーの像が大きく、見やすいのが特徴です。
それに対して、ダハミラーのkissと8000Dは若干像も小さく見えます。

■オートフォーカス
オートフォーカス(AF)の測距点(ピントを合わせるセンサー)の数の比較は7DIIが群を抜いています。
逆にkiss~70Dはほぼ同じです。
カタログスペックは7DII以外はほぼ同じという事になります。(実性能はわかりません)

■測距輝度範囲
AFが動作する明るさの限界値の事です。
これは、暗い場所でもAFが動作するというもので、例えば、ロウソクの暗い光の中でも迷わずにAFが使えるというものです。
測距輝度範囲は7DIIが-3EVに対応していて、6Dと同等の性能です。

■シャッター
シャッター速度は入門機種のkissと8000Dは1/4000、中級機の70Dと7DIIは1/8000です。
ピーカンの屋外の撮影では、アングルによってはシャッタースピードが早くなりがちなので、こだわるなら1/8000は欲しい所ではあります。
(1/8000でないと駄目という訳ではありません)

■連写速度
連写速度は、入門機Kiss X8i、800Dで5コマ/秒、70Dで7コマ、7DIIで10コマ。
昔は3コマ/秒位が普通だったりしましたから、十分な速度だと思います。

■ライブビュー
ライブビューとは、カメラが捕らえた画像を液晶で確認しながら撮影できるモードです。従来のデジタル一眼レフは光学ファインダーを覗いて撮影していましたが、ライブビューでは液晶を見ながら撮影が出来ます。
ライブビュー時のAF動作は、70Dから導入されたデュアルピクセルCMOS(DP CMOS)が安定していて早いです。
人ごみで、前にいる人の上から撮影しなければいけないなんて事がある場合は、ライブビューの方が良いです。
7DII以外は液晶がバリアングルになっていて、いろんな角度から見る事ができて便利です。
ライブビュー時に液晶をタッチすると、その場所にピントを合わる事ができるので、動画の撮影も写真の撮影にも、タッチ液晶は本当に使い勝手が良いです。
(7DIIは固定式のタッチ非対応の3型モニタです)

■動画撮影
4機種ともフルハイビジョン(1920x1080)の動画撮影が出来ますが、7DIIは60fpsで撮影が出来ます。
編集時にスローモーションにした際に、より滑らかに編集できるのは60fpsで撮影したものです。

■HDR動画撮影
8000DにはHDR(ハイダイナミックレンジ)の動画撮影が搭載されています。
明るく撮影した画像と暗く撮影した画像を瞬時に合成してして、階調豊かにしているようです。
ちょっと面白い機能です。

■動画露出制御
動画撮影時の露出制御はkiss~70Dは自動露出かマニュアル露出しかありません。
自動露出はどんなモードで撮影しても、感度や絞りなどを自動で決めてくれるので便利なようですが、逆にこだわって撮影したいのならちょっと不便な機能です。
一眼レフならではの背景をぼかした撮影を行いたい場合は、絞り値を指定して撮影したいんですが、自動露出だとそれができませんでした。
マニュアルで絞りやシャッタースピードを調整して露出を制御して撮影が出来ますが、カメラをパンさせると露出が変わってしまう事もあるので、そうなると厄介です。
7DIIには絞りやシャッタースピード優先で動画の撮影ができるようになっています。

■無線LAN(Wifi)/GPS
無線LAN(Wifi)に対応しているのはkiss~70Dで、7DIIは対応していません。
スマホと連携して画像を確認したり、シャッターを押す機能があります。
逆にGPSに対応しているのは7DIIだけです。スマホのように撮影位置情報を一緒に保存してくれます。

■バッテリー
kissと8000Dは同じバッテリーでLP-E17(1040mAh)。
70Dと7DIIはLP-E6/LP-E6Nで(1800mAh/1865mAh)。
撮影枚数は、CIPA規格の数値です。
1/2回に内臓のストロボをフル発行をしています。
ですから、ストロボを使用せずに写真を撮影するだけなら、この数字よりもかなり撮れます。

■大きさ、重さ
カメラの大きさ、重さは、入門クラスのkissと8000Dは、スペック上ほぼ同じ。
7DIIは5DIII並みに重いボディです。



入門から中級機ですが、EOS 7DII(マーク2)は上位機種にも引けを取らないような機能が備わっています。
7DIIさえ買っておけば運動会だけでなく、サッカー、野球、バスケ等のスポーツも撮れます。
ただ、値段もそれなりにするので、どこまでの性能が欲しいのかというのにかかってきます。

次回に続きます。


CANON EOS KissX8i、8000D、70D、7DII徹底比較-1-
CANON EOS KissX8i、8000D、70D、7DII徹底比較-3-



デジタル一眼 ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
nice!(489)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 489

コメント 14

JUNKO

参考になります。
by JUNKO (2015-09-24 20:13) 

tai-yama

重さと言うのも、意外と大きなファクターだと思ったり。
Kiss X8iと7DIIは倍近く違うんですね。
by tai-yama (2015-09-24 21:25) 

大和

JUNKOさん
いつもありがとうございます。
またおねがいします♪
by 大和 (2015-09-24 22:39) 

大和

tai-yamaさん
重いカメラだと、持ち歩くのが大変ですよね~
by 大和 (2015-09-24 22:40) 

johncomeback

僕のメイン機はソニーα7Ⅱですが、α7RⅡが欲しいです。
by johncomeback (2015-09-25 22:22) 

大和

johncomebackさん
Sonyのセンサーはすばらしいですよね。
CANONもSony製センサーを使ったらいいんじゃないかな?
by 大和 (2015-09-26 00:31) 

starwars2015

7DMarkIIは無敵って感じですね。ふところに余裕があれば
ぜったい7D MarkIIでしょう。これで撮れないなら腕を磨くしかない。
by starwars2015 (2015-09-26 16:13) 

大和

starwars2015さん
7DIIの性能は群を抜いてますからね。
お値段もいい感じですが^^;
by 大和 (2015-09-27 00:34) 

ミスター仙台

愛機の7DⅡへ一票!
by ミスター仙台 (2015-09-27 14:15) 

足立sunny

kissデジも、今は基本性能が高いんですよね。
いいレンズを付けましたらAFも速いですし、キットレンズのEF-s がかなりいい写りですし、お得感ばりばり感じます。


by 足立sunny (2015-09-27 22:34) 

大和

ミスター仙台さん
7DIIは中級機の枠からはみ出てるかもしれませんね。
by 大和 (2015-09-28 19:21) 

大和

足立sunnyさん
最初の一台としてならKissでいいと思うんですよ。
全員に最初の一台に7DIIをおすすめはできないかな^^;
by 大和 (2015-09-28 19:33) 

ろみ

デジイチ初心者です。…つい「Photoshopで直すからいいや〜」と、適当に撮影してしまっています。なので、いまだにホワイトバランスなど調整したことはなし。これでは上達しませんよね。^^; 時間をとって、しっかりKissと向き合わなくては!(niceありがとうございました☆)
by ろみ (2015-10-02 16:58) 

大和

ろみさん
RAWで撮っておけばどうにでもなりますが、JPEGだと後からだと取り返しが付かない事もあります。
by 大和 (2015-10-02 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

CANON EOS KissX8i、80..CANON EOS KissX8i、80.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。