SSブログ

CANON EOS KissX8i、8000D、70D、7DII徹底比較-3- [写真]

キヤノンの入門~中級機の一眼レフ4機種の徹底比較
今回はまとめ編です。
CANON EOS 7DII
性能No.1はEOS 7DIIです。
性能は良いが、値段も高い・・・
価格.comではボディのみ15万円台と良いお値段です。
ですが、これを買っておけば子供の運動会に限らず、サッカーやバスケなどの小中学校のクラブ活動の様子も撮ってあげられると考えれば、長い目で見たら安い買い物かもしれません。
10コマ/秒の高速連写とAF性能はフラグシップ機のEOS 1DXに次ぐ性能。これで撮れなかったら1DXしか無い訳ですから、価格を考えたら実質、他に選択肢がありません。
中級機ですが、性能は抜きに出ています。


CANON EOS 70D
EOS 70D
バランスの取れた名機。
7DIIほど高性能でなくていいけれど、そこそこのスペックは欲しいというのであればこれです。
写真も動画も気持ちよく撮れるカメラです。

プロのビデオ屋さんで使われるAPS-Cサイズのセンサーを積んだ動画用のカメラにC100というのがあります。
50万以上するカメラですが、そういったカメラを使う業者のサブで使われているのが70Dだったりします。
小さくて機動性があるので、70Dは良く使われています。


CANON EOS 8000D
EOS 8000D
70D譲りの操作性の入門機。
外観や操作性は70Dに似ていて、そのまま小型軽量化したような機種が8000Dです。
(若干の違いはありますが)
動画やライブビュー時のAF性能はデュアルピクセルCMOSではないので劣りますが、普通に写真を撮るだけなら悪くないです。
発売から時間が経って値段が下がってきている70Dとの価格差は1万円ありませんが、そこをどう見るかですね。
今なら、カメラバッグがもらえるキャンペーンをやってます。
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/8000d/index.html


CANON EOS Kiss X8i
EOS Kiss X8i
Kiss X8i、8000D、70DはAFの性能は、ほぼ違わないので、色々こだわらないのであれば一番お安く購入できます。
最初の一台としてなら買って損はないと思います。
このカメラを使ってみて、それなりに撮れるなら使い続けるもいいですし、写真にはまって7DIIや5D等の上位機種へ乗り換えるのもいいでしょう。
今なら最大1万円のキャッシュバックキャンペーンもあります。
http://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/undokai-campaign/index.html



同時に、レンズもチェックしちゃいましょう!

普段使いで使い勝手の良いレンズは、18mm前後から始まる標準ズームレンズです。
CanonからはEF-S18-55mm、EF-S18-135mm辺りが使いやすいキットレンズとして出ています。

運動会で使用するなら、望遠レンズが必要です。
望遠側が200mmから300mm位はあったほうがいいでしょう。
そうなると、EF-S55-250mmやタムロンやシグマから出ている70-300mm辺りがお安く購入できてお勧めです。

18-200mmや18-300mmといった高倍率のズームレンズもありますが、画質面やAFスピードで劣るので、あまりお勧めはしません。
旅行などで荷物を極力減らしたい時などにはいいんですけどね・・・
ですから、望遠は望遠レンズとして購入するのがオススメです。


では、何を買ったらいいのか・・・

初めて購入するなら、
EOS Kiss X8i Wズームキットで1万円キャッシュバックを貰って、お得に始める!

ガッツリ撮りたいなら、
EOS 7DIIにEF 70-200ISF2.8やFE 70-300mmISF4-5.6辺りを買って、バンバン撮る。

で、どうでしょうか。

CANON EOS KissX8i、8000D、70D、7DII徹底比較-1-
CANON EOS KissX8i、8000D、70D、7DII徹底比較-2-

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

デジタル一眼 ブログランキングへ
nice!(465)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 465

コメント 5

Canompus

こんばんは。
7D2絶賛運用中のCanompusです(^^)
個人的にはKissは女性ユーザーがターゲットに含まれていると思います。
ですから、初めての方がデジタルイチガンをCanonで選ぶならば、女性は
Kiss、男性は8000D......そんな塩梅の気がします。
私の初デジイチはNikonのD80...だったかな?
by Canompus (2015-09-28 22:27) 

johncomeback

白い望遠レンズが欲しいのですが、高くて手が出ません(-_-;ウーン
by johncomeback (2015-09-28 22:51) 

大和

Canompusさん
7DIIは大好評のようですね。
機会があったら、使ってみたいです。
kissと8000Dはほぼ同性能で、キャッシュバックを含む価格差を考えると8000Dを強くオススメできる理由が見つかりませんでした。
8000Dが候補なら70Dをオススメしちゃいたいです。
by 大和 (2015-09-29 00:56) 

大和

johncomebackさん
白いレンズは憧れですよね。
今の所必要性が無いので、持ってませんが^^;
by 大和 (2015-09-29 00:57) 

zakimaro

笑えるラーメンブログを書いております(^^)
よかったらよろしくお願いします!
http://zakimaro.blog.so-net.ne.jp
by zakimaro (2015-09-30 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。