SSブログ

「のぼうの城」の舞台 行田市を巡る-1- [旅]

のぼうの城 行田 歴史散歩
2012年に公開された、野村萬斎、榮倉奈々、佐藤浩市、成宮寛貴らが出演した映画「のぼうの城」の舞台がここ行田市周辺です。
「のぼうの城」自体は史実が元になった映画なので、映画の中で出てきたものは、現在にも残っていたりします。
そんな名所旧跡を巡る前に向かったのは、ギネスに認定された田んぼアートです^^;



行田 古代蓮の里
まず向かったのが、古代蓮の里。
電車で行く方には市内循環バスや10/4まではシャトルバスが運行しています。
最近、ギネス世界記録に認定されたので、見学者が多かったです・・・
少し待ってエレベーターに乗って、上に行ってみると

田んぼアート
巨大な田んぼアートが出現!
田んぼアートとして面積が世界一だそうです。
光が反射して口径の大きなレンズは不利です・・・スマホの方が綺麗に撮れるかもw

古代蓮の里
こちらが古代蓮の里の園内。夏には沢山の蓮が咲くそうです。
パンフには豊富な種類の蓮が載っていました。






次はさきたま古墳公園を見に行きます。
丸墓山古墳
豊臣秀吉の関東平定の際、最後まで抵抗をした成田氏の拠点、忍城を攻める際に陣を置いたのが、丸墓山古墳です。
丸墓山古墳は直径100mと円墳では日本最大の古墳です。

IMG_5615s.jpg
古墳の上まで行くと、忍城の城下町(行田の市街)が一望できます。

IMG_5617s.jpg
中央をトリミングすると、忍城も見えます。

IMG_5618s.jpg
丸墓山古墳の上から周囲を見渡すと、別の古墳が見えます。

IMG_5620s.jpg
こっちにも・・・

IMG_5608s.jpg
この周辺はさきたま古墳群といって、多くの古墳が残っています。
公園内には博物館もあり、古墳から出土した宝剣なども展示されています。

IMG_5625s.jpg
巨大なので近くに寄ると広角レンズでないと撮れません
全長135mと武蔵国最大級

IMG_5633s.jpg
コスモス畑もありました。

次回に続きます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

旅行・観光 ブログランキングへ
nice!(545)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 545

コメント 18

momotaro

田んぼアート世界一とは知りませんでした。
行田の良い観光案内ですね。
by momotaro (2015-10-01 15:00) 

majyo

さきたま古墳は行きました。城も・・・
たんぼアートはあの近くなんですか
スゴイスケールですね
by majyo (2015-10-01 15:35) 

ヨッシーパパ

忍城は行田にあったのですね。
映画は見ませんでしたが、普段通っている美容院の伯父さんが映画好きで、話は聞いたことがありました。
by ヨッシーパパ (2015-10-01 18:40) 

johncomeback

「のぼう城」読みました、痛快な話でした(^^)ニコ
by johncomeback (2015-10-01 23:11) 

mimimomo

おはようございます^^
のぼうの城は本を読みました。その地を訪うことは考えてなかったですが、そういうちょっとした旅も良いですね。
by mimimomo (2015-10-02 06:27) 

大和

momotaroさん
2008年から始まって、今年で7年目だそうですよ
by 大和 (2015-10-02 12:33) 

大和

majyoさん
10月中旬までが見頃だそうですよ。
by 大和 (2015-10-02 12:45) 

大和

ヨッシーパパさん
映画を見てから行くと、より楽しめますよ♪
by 大和 (2015-10-02 12:46) 

大和

johncomebackさん
面白いですよね。
映画のために書き起こされた小説らしいですよ~
by 大和 (2015-10-02 12:48) 

大和

mimimomoさん
都心からそう遠くないですし、巡回バスやレンタサイクルもあるので、観光しやすいですよ。
by 大和 (2015-10-02 13:00) 

ラブ

登るの大変だったでしょ?
フライとゼリーフライ、召し上がりました?
by ラブ (2015-10-02 18:56) 

大和

らぶさん
自転車で鍛えているのでへっちゃらですw
ゼリーフライは以前行った時に食べました♪
by 大和 (2015-10-02 19:02) 

U3

まさに「強者どもが夢の跡」ですね。
by U3 (2015-10-03 01:00) 

こじろう

のぼうの城は映画で見ました。
お話が面白かったので,是非とも訪ねてみたいです。
by こじろう (2015-10-03 21:20) 

marilyn

『のぼうの城』の映画に息子がエキストラで出ていました^^
by marilyn (2015-10-03 21:53) 

大和

U3さん
石田三成が立った場所にいると考えると、感慨深いものがあります
by 大和 (2015-10-04 01:05) 

大和

こじろうさん
のぼうの城以外にも、美味しいものがあったりしますよ♪
by 大和 (2015-10-04 01:08) 

大和

marilynさん
映画に出演できるなんて、いい思い出ですね~
by 大和 (2015-10-04 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。