SSブログ

品川神社【東京都品川区】 [神社仏閣めぐり]

品川神社


東京都品川区にある品川神社へ行ってきました。







IMG_4864s.jpg
社号標

品川神社 双龍鳥居
品川神社はちょっとした山の上にあり、鳥居をくぐると階段があります。
鳥居は龍の細工があり「双龍鳥居」と呼ばれています。
馬橋稲荷神社、高円寺境内稲荷社にも龍のが彫られていて、「東京三鳥居」と呼ばれているそうです。
ビールのメーカーじゃありません


IMG_4882s.jpg
境内の狛犬

IMG_4884s.jpg
こちらは深夜に動き出すのか、篭に入れられています・・・

・・・そんな事はないでしょうけど、陶器でできているようなので、壊れないようにの用心かな?

IMG_4893s.jpg
神楽殿

IMG_4900s.jpg
手水

品川神社 社殿
社殿

品川神社は、1187年に源頼朝が安房国(千葉)の洲崎神社から「天比理乃咩命」(あめのひりのめのみこと)を勧請して創建した神社です。
海上交通の安全と祈願成就を祈った神社だそうです。
1192年に源頼朝が征夷大将軍になり鎌倉幕府を開いたので、その5年前のことですね。

その後、1319年に二階堂道蘊が「宇賀之売命」(うかのめのみこと)を、
1478年に太田道灌が「素戔嗚尊」(すさのおのみこと)を祀っています。

東京十社の一社で、東海七福神の大黒天もお祀りしています。


Youtube動画はこちら






IMG_4930s.jpg
境内には富士塚(品川富士)があります

IMG_4926s.jpg
階段の途中から富士塚へ昇れます。

IMG_4924s.jpg
この先が頂上です。

IMG_4916s.jpg
頂上からの眺め。
富士塚としては都内最大で、15mの高さがあります。
足のすくむ高さですw

にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行動画へ
にほんブログ村

神社・お寺巡り ブログランキングへ
nice!(443)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 443

コメント 16

MINERVA

北品川に住んでいた事があり、品川神社は遊び場でした。
富士塚からの眺め、今も昔も「高いな~」ですね。
その昔、頂上からロケット花火を打ち上げる輩がおりました....
お祭りも賑やかで、屋台も多く人出が凄い記憶があります。
by MINERVA (2015-10-12 23:56) 

タケサバス

おはようございますε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
いつもご訪問ありがとうございます・:*:・(*´∀`*)・:*:
今日もよろしくお願いします|壁|´ω`)ノぬ
by タケサバス (2015-10-13 06:31) 

johncomeback

この神社の富士塚は有名ですね。
by johncomeback (2015-10-13 11:05) 

ねじまき鳥

1748年に太田道灌??
by ねじまき鳥 (2015-10-13 11:46) 

たかぼん

ここいいですよね~。
前に一度行きました。
by たかぼん (2015-10-13 23:22) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
鳥居の龍の彫り物や陶器の狛犬・・・
珍しいですね☆
足がすくむ高さですか?
う~ん 高所は苦手で塚の頂上へはのぼれないかなぁ☆

by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-14 07:32) 

らる

こんにちは.
幼少のころ近所に住んでいたので遊び場でした(^^♪
毎年お祭りには出没していますが,最近境内をじっくり見ていませんでした...
by らる (2015-10-14 14:26) 

kou

品川神社のことはよく知らなかったのですが、JRだと品川駅からと大崎駅からと同じくらいの距離がある場所ですね。
一度行ってみようと思います。
by kou (2015-10-14 22:43) 

大和

MINERVAさん
ロケット花火って懐かしいですね。
どちらかというと、打ち上げた方でしたw
by 大和 (2015-10-15 00:39) 

大和

タケサバスさん
いつもありがとうございます。
またお願いします^^
by 大和 (2015-10-15 00:40) 

大和

johncomebackさん
都内一の高さらしいですよ♪
by 大和 (2015-10-15 00:41) 

大和

ねじまき鳥さん
ご指摘ありがとうございました。
修正しました。
by 大和 (2015-10-15 00:43) 

大和

たかぼんさん
行かれたんですね。
良い雰囲気の神社でした♪
by 大和 (2015-10-15 00:43) 

大和

ちゅんちゅんちゅんさん
手すりというか、転落防止がチェーンしかないので、絶叫アトラクションのような恐怖感ですw
階段も急なので余計ですよ。
by 大和 (2015-10-15 00:47) 

大和


らるさん
子供の頃とは目線が違うから、違った風景にみえるかもしれませんね。

by 大和 (2015-10-15 00:54) 

大和

kouさん
京急新馬場駅が最寄り駅のようですが、私は泉岳寺から歩いていきました。
by 大和 (2015-10-15 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。