SSブログ

最近の結婚式事情 [雑記]

wedding.jpg
結婚式は家族親戚、会社関係や友人など、普段お世話になっている沢山の方を呼んで挙げるものというのは、最近では必ずしも当てはまらないようです。
地域性もあるので、必ずそうとは限りませんが、100人以上の来賓を呼んで式を挙げる方は少なくなってきています。





それに変わって、家族や親族だけの少人数での式が増えてきています。
そもそも、式場で式を挙げる方は、結婚するカップルの半数位だそうで、50%は式を挙げていません。
式を挙げなければウェディングアルバムも作れませんから、結婚するカップルの50%にはこの記事が意味の無いものになります・・・

ですが、結婚式を挙げなくともウェディングドレスやタキシードを着て写真を撮ってウェディングアルバムが作れちゃうんです。
フォトウェディングや写真婚等言い方は色々ですが、式場ではなく写真の業者やドレスショップでそういった撮影をやっています。

晩婚化やできちゃった婚など、大々的に式を挙げるのは恥ずかしいとか、挙げたいけど時期がまずくて挙げられないとか、金銭的な理由で・・・等、いろんな理由で結婚式を挙げられていない方(挙げる時期を逃してしまった方)がいると思いますが、式を挙げずに憧れだった花嫁衣裳を着て記念の写真を残す方は増えてきています。
式を挙げずに衣装を着て撮影するだけですから、実際に挙式を挙げる事を考えるとかなりお安くなります。
むしろ、挙式にお金をかけないので、衣装、撮影、アルバムにしっかりとお金をかける方もいらっしゃいます。






スタジオで写真を撮影するだけでなく、外に出てロケーション撮影も可能です。
これからの季節だったら、紅葉の公園で自然のスクリーンをバックに撮影もできます。
春なら梅やサクラ、夏なら新緑をバックに撮影できますから、写真スタジオで撮影するよりも臨場感ある写真になります。
また、写真の為に実際に挙式を挙げている式場を借りて撮影もできますから、写真だけ見れば式を挙げているのと変わりありません。

あまりお金をかけなくとも、結婚の思い出を写真として残せるんです。

SD-30.jpg
結婚式アルバムのスィーディー
nice!(548)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 548

コメント 12

marilyn

娘の友人たちも、こじんまりした少人数の結婚式が多いです。
カフェを貸し切って、会費制の披露宴パーティーだけ、とか・・・^^
by marilyn (2015-10-26 17:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

大和 さん
結婚式最新情報ありがとうございます。
どんな形であれ、子供が所帯を持つのはうらやましいです。親父の素行を見て育ったうちの娘は、結婚しません。身から出た錆かなあ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-10-26 19:41) 

johncomeback

僕の故郷の北海道の結婚式は会費制です。
僕が結婚式を挙げた32年前は3~400人が普通でした。
by johncomeback (2015-10-26 20:24) 

大和

marilynさん
式+家族だけの会食会というのもありますね。
友人は別に二次会をやるというのも。
by 大和 (2015-10-26 21:26) 

大和

暁烏 英さん
結婚したい人が現れるといいですね。
by 大和 (2015-10-26 21:27) 

大和

johncomebackさん
北の方は会費制ですよね。
人を呼ばないと安くならない上に、場合によっては赤字になるとか・・・

by 大和 (2015-10-26 21:34) 

starwars2015

いろんな形の結婚式が増えているんですね。
職場の人を義理で呼ぶなら、友人達に囲まれたいという
のもあるんでしょうね。
by starwars2015 (2015-10-26 22:48) 

orange

お立ち寄り頂きありがとうございます。
愚息の時は、それなりの人数で色々と。披露宴も2次回も。
結婚式の写真は、スナップも含めてやはりいいものですね。
お嫁さんの笑顔が素敵で、仕事でストレスが溜まった時などに見ています^^
さて、とん女はどうするのか...お相手さんのご家族の意見もありますからね。
by orange (2015-10-27 00:03) 

タケサバス

いつもご訪問ありがとうございます(°ω°*)
本日もよろしくお願いします・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-10-28 04:23) 

大和

starwars2015さん
1.5次会がそれになりますかね。
今まで無かったようなスタイルが近年登場しています。
by 大和 (2015-10-31 08:15) 

大和

orangeさん
ご結婚おめでとうございます。
娘さんも早く決まるといいですね。

by 大和 (2015-10-31 08:36) 

大和

タケサバスさん
いつもありがとうございます
またお願いします^^
by 大和 (2015-10-31 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。