SSブログ

お金はどこに預けるのが一番お得?-1- [貯蓄]

世間ではアベノミクスだの騒がれていますが、銀行の金利はそんなに変わっていません。
いくら預けても、お金が増えていきません・・・

私に預けたら10%の金利が付きますよ!ってそんな美味しい話があっても、そんなのは大抵詐欺まがいの話でしょうから、信用しない方がいいです。
リアルにそんな美味しい話があったら、私にも紹介して欲しいくらいです。






一般的な大手銀行の定期預金の金利を見てみると、1年もので0.02%位が多く、10年ものでも0.1%です。
100万円を預けても、1年もので200円、10年ものでも1年に1000円の金利が付きますが、利子に対して20.315%の税金が引かれるとそれぞれ159円と796円になります。
つまり、貯金してもたいして増えません・・・

かといって、株や投資信託、FX等で運用しようとしても、必ずしもプラスになるとは限りません。
常に相場に目を配り、売り買いをするわけですから、その時間が無い人には向きません。
投資信託は常に相場を見ていなくてもいいものですが、購入する銘柄と売却の時期を見誤ると大損する事もあります。
リスクを伴う投資になります。

そうなると、銀行に預けておくのが一番安心という事になりますが、無いに等しい金利で我慢して預けないといけないんでしょうか・・・


安心してください!
履いてます!
方法はあります!

同じ銀行でも、ネット銀行では、街に窓口がほとんどなく直接相談や手続きができないので利便性は低いですが、その分預金金利が高く、高利回りを期待できます。

ネット銀行系ではジャパンネットバンク、楽天銀行、住信SBIネット銀行、ソニー銀行等があります。
1年ものの定期預金で0.1%、10年だと0.2%位の金利になります。
1年もの 大手銀行系 0.02% / ネット銀行 0.1%
10年もの 大手銀行  0.1% / ネット銀行 0.2%
大手銀行系とネット銀行系で金利を比較すると、もらえる金利は2~5倍ほど違ってきます。






さらに、夏と冬はボーナスシーズンなので、キャンペーンで金利が上がる事があります。
今はソニー銀行の1年物の定期が0.2%になっているので、他の銀行の約2倍の金利になっていてお得です!

今までもらえていなかった金利が、2~5倍お得になる!と聞いたら、すごい事のように思えますが、実際には、百万円を預けて貰える金利が、預ける銀行を変えると
200円(1年もの大手銀行、0.02%)→1000円(1年ものネット銀行、0.1%)
1000円(10年もの大手銀行、0.1%)→¥2000円(10年ものネット銀行、0.2%)
となりますが、大きく増えてません・・・


どうしたもんでしょうか・・・


これだったら、タンス預金でもいいです・・・


続きます・・・


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(457)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 457

コメント 14

kiki

投資信託に預けて、決算時?に書類が届いたら30万円のマイナスになっていて、旅行に行っていたほうが良かったと思ったことがありました。
夫からは勉強代だと、慰められました(笑)
by kiki (2015-11-02 23:28) 

a-silk

金利で日帰り旅行に行けた時代は、もう帰ってこないのでしょうね。
by a-silk (2015-11-03 08:10) 

はらぼー

ボクも以前、ネット銀行の定期預金に預けたことがあります。
今でも口座はありますが、この金利だと・・・って感じです。
思い切ってNISAで投資信託を始めたんですが、
どうも上がり下がりが気になって仕方がないですね。
今は長い目で様子を伺っているっていう感じです。
by はらぼー (2015-11-03 09:55) 

mimimomo

おはようございます^^
今銀行金利ってほんと、低いですよね。
その分銀行は濡れ手に粟で儲かってる?
by mimimomo (2015-11-03 09:58) 

saia

私も以前は銀行の定期預金だったのですが、あまりにも利息が少な過ぎるのに驚いた事が、NISAで投資信託を始めることにしたきっかけです。
もっとずっと早くからやっていれば良かったなーと思っています(T_T)

by saia (2015-11-03 14:21) 

ヨッシーパパ

バブルの頃は、3%から多い時は7%なんて時もあったように思います。
タイムスリップしたいです。
by ヨッシーパパ (2015-11-03 18:59) 

mistta

銀行預金。時間外に下ろすと手数料を引かれる更なるネック。
by mistta (2015-11-03 21:21) 

大和

kikiさん
投資信託は、定期的にチェックしてあげないと大きくマイナスになることがありますね^^;
by 大和 (2015-11-05 22:41) 

大和

a-silkさん
金利だけで旅行だなんて夢ですね~
by 大和 (2015-11-05 22:43) 

大和

はらぼーさん
景気が安定している時はいいですが、大きく動いた時にどうするかですよね~
by 大和 (2015-11-05 23:11) 

大和

mimimomoさん
銀行金利の元になる国債の利回りが下がっているみたいですね。
銀行も儲かってないみたいです。
by 大和 (2015-11-05 23:12) 

大和

saiaさん
NISAは魅力ですよね。
もっとはやくにあったら良かったのに~
by 大和 (2015-11-05 23:14) 

大和

ヨッシーパパさん
バブルの頃の金利はもう無理そうですよね^^;

by 大和 (2015-11-05 23:15) 

大和

misttaさん
時間外手数料は馬鹿らしいですよね。
ATMで誰もいないのに手数料を取るなんて・・・
by 大和 (2015-11-05 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。