SSブログ

鴻巣 川幅うどんの旅~いが饅頭も食う~ [旅]

鴻巣 川幅うどんの旅、2回目です。

馬力屋を出て、続いていったのが小川屋さんですが・・・
鴻巣 川幅うどん
ですが、この日はお休み^^;






気を取り直して次のお店へ。

IMG_6008s.jpg
徳川家ゆかりの地だそうです。
徳川家康が鷹狩りに何度かきていたそうで、徳川家ゆかりの地ということになっているようです。

川幅うどん 長木屋
そんなこんなで着いたのが長木屋。
馬力屋にもあったのですが、ロードバイク用の駐輪スタンドがありますね。
自転車にやさしい街です。

IMG_6014s.jpg
注文して待つ事10分・・・

IMG_6017s.jpg
川幅彩りうどん(¥860)
出てきたのはいったんもめんか!というほど幅広の麺。
あまりの広さにビックリです。

IMG_6019s.jpg
厚みはあまりなく、とっても薄く均等です。
機械で伸ばしているのかな?
手で伸ばしているんだったら驚きです。

具には花カツオ、温泉卵、水菜、大根おろし、コーン。
出汁はカツオベースで、薄味の上品な感じです。

さて、三軒目と思いましたが、そこはタフガイを卒業した身、そんなに食べれません・・・






IMG_6030s.jpg
街中を散策していると和菓子屋さんを発見。(木村屋製菓店)

IMG_6111s.jpg
鴻巣に来たもう一つの目的は、このいが饅頭。
お饅頭の周りにお赤飯が付いている、この地方ならではのお饅頭です。
1個¥125
IMG_6119s.jpg
赤飯は薄く塩味が付いていて、中の饅頭の餡が甘くて、二つ合わさって甘くてしょっぱいのがたまらん!

昔、兄が買って来た巨大ないが饅頭を見たことがあるんですが、あれはどこのものなんだろうか?
まんまるで、巨大なおにぎりみたいな感じだったんですよね~
この倍はあったはず。


続く

関連記事
「のぼうの城」の舞台 行田市を巡る-1-
「のぼうの城」の舞台 行田市を巡る-2-


旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村


nice!(437)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 437

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
いが饅頭(@@? 面白い^^ お萩の逆バージョンみたいな♪
by mimimomo (2015-11-13 06:20) 

さる1号

いが饅頭、好物です^^
巨大な赤飯オニギリのようないが饅頭は奥さんの実家からのお土産でよくいただきます
今度自分でも行かなければ^^
by さる1号 (2015-11-13 06:54) 

majyo

鴻巣は全くいった事は無いのですが通過したことはあります
確か、橋には日本一の巾があると書かれていたように思いますが
とにかく河川敷が広かった
川幅うどんはテレビでは見ていましたが、
一度は食べてみたいものです
by majyo (2015-11-13 10:32) 

JUNKO

お赤飯の中にあんこですか。食べてみたいです。初めて聞きました。
by JUNKO (2015-11-13 19:56) 

kiki

うどんにコーンは初めて見ました。
お味は如何だったでしょうか。
by kiki (2015-11-13 22:19) 

ワンモア

長木屋さん、私も先々月に立ち寄りました。
川幅うどん、インパクト大ですが意外と食べやすかったです。
でもうどんにコーンはちょっとでした(笑)
また鴻巣市には行く予定なので、色々と食べあるきをしてみたいと思ってます^^
by ワンモア (2015-11-14 14:12) 

大和

mimimomoさん
お萩の逆のようですが、中は皮のあるお饅頭で外がお赤飯なので、ちょっと違うかもしれませんね。
by 大和 (2015-11-14 21:47) 

大和

さる1号さん
いが饅頭は家庭でも手作りしてそうですね。
by 大和 (2015-11-14 21:55) 

大和

majyoさん
近くまで行ったら是非!
by 大和 (2015-11-14 22:00) 

大和

JUNKOさん
美味しかったです♪
オススメできますよ~
by 大和 (2015-11-14 22:01) 

大和

kikiさん
出汁が薄味なので、コーンの味の方が強くて・・・^^;
by 大和 (2015-11-14 22:02) 

大和

ワンモアさん
行かれたんですね~
お店によって味が違うので、食べ歩くのも楽しいかもしれませんね。
by 大和 (2015-11-14 22:04) 

kazumin

凄い幅広麺ですね(^^;
鴻巣市に、こんな一反木綿みたいのあるの知りませんでした!
かなり訪れてますが(^_^;)
いが饅頭は知ってますよ♪
結構好きです♪
by kazumin (2015-11-15 10:25) 

ヨッシーパパ

どちらも、一度見たら忘れられない特徴的な物ですね。
食べて見たいですね。
by ヨッシーパパ (2015-11-15 19:08) 

orange

このいが饅頭 興味深い名前ですね。
内側の白く見えるのはなんでしょう?
表太郎のおはぎでも五穀米のおはぎがありますが、お饅頭にお赤飯は初めてです。
by orange (2015-11-16 20:13) 

大和

kazuminさん
川幅うどんは、比較的最近出来たものですから、知らない方もいるかもです。
by 大和 (2015-11-17 00:14) 

大和

ヨッシーパパさん
近くに行ったら挑戦してみてください♪
by 大和 (2015-11-17 00:19) 

大和

orangeさん
また食べたくなる味ですよ。
時間ができたらまた行きたいです♪
by 大和 (2015-11-17 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。