SSブログ

鴻神社【埼玉県鴻巣市】 [神社仏閣めぐり]

鴻神社
鴻巣に川幅うどんを食べに行った際に、鴻神社があったのでお参りしました。





IMG_6047s.jpg
狛犬

IMG_6061s.jpg
手水

元々鴻巣の地にあった鴻の宮氷川明神、熊野権現、雷電社を合祀して鴻三社といわれていたようですが、明治40年に鴻神社と社号を改めた神社で、鴻巣の総鎮守となっています。

主祭神
スサノオノミコト、ハヤタマノオノミコト、ワケイカヅチノミコト

IMG_6073s.jpg

こうのとりの伝説があり、子宝、安産の神としても信仰を集めています。






IMG_6088s.jpg
本殿の前にはご神木の夫婦銀杏もあります。
手前の松の木も含めて、巨大です・・・

鴻神社の動画です。



にほんブログ村

神社・お寺巡り ブログランキングへ
nice!(402)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 402

コメント 8

kiki

手水の波紋が綺麗に写っています。
by kiki (2015-11-16 20:29) 

ねじまき鳥

こ鴻巣の鴻神社ですね。
by ねじまき鳥 (2015-11-16 23:10) 

ワンモア

私は、氷川八幡神社に訪れました。渡辺性発祥の地だそうです。
今度はここにも訪れたいと思います^^
by ワンモア (2015-11-17 09:47) 

ヨッシーパパ

手水舎で水を出している輩が、足が細くてちょっと気色悪いです。
by ヨッシーパパ (2015-11-17 17:57) 

大和

kikiさん
ありがとうございます。
またおねがいします♪
by 大和 (2015-11-20 00:30) 

大和

ねじまき鳥さん
いつもありがとうございます。
またお願いいします^^
by 大和 (2015-11-20 00:32) 

大和

ワンモアさん
渡辺発祥の地なんですね!それは興味深い・・・
by 大和 (2015-11-20 00:35) 

大和

ヨッシーパパさん
龍はだいたい手足が細いんじゃないかと・・・^^;
by 大和 (2015-11-20 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。