SSブログ

鴻巣 川幅うどんの旅~歴史散策~ [旅]

中山道 鴻巣宿
鴻巣は江戸時代に整備された中山道の宿場町でした。





IMG_6022s.jpg
旧中山道沿いには趣き深い昔の建物や倉が残っています。

IMG_6031s.jpg

IMG_6026s.jpg


IMG_6099s.jpg
勝願寺
徳川家康が鷹狩りに寄った際、宝物を寄進され、葵の紋の使用も許可されました。

IMG_6008s.jpg
徳川家康、秀忠、家光が鷹狩りするため、鴻巣御殿が建てられました。
その後、使用されなくなり朽ち果てたそうですが、跡地に東照宮が建てられます。
明治30年にはその東照宮も鴻神社へ合祀されています。

IMG_6092s.jpg
街中を歩いていると、雛人形町の旗が。

IMG_6097s.jpg
江戸時代中期頃から、農家の農間期の産業として、「鴻巣雛」が作られ始めました。
鴻巣の雛市は、関東三大雛市の一つとされています。






さて、歩いてお腹もこなれてきたので、もう一軒うどんをと思いましたが・・・
中途半端な時間でお店が開いていません^^;
IMG_6095s.jpg
お土産に川幅うどんを買おうと、鷲屋製麺所へ。

IMG_6116s.jpg
川幅うどん(乾麺)¥515


荒川の川幅を見に行こうかと思いましたが、駅周辺から荒川へは歩いていくと結構あります・・・
この日はあきらめました。

IMG_6101s.jpg
今では珍しい養蚕も盛んだったんでしょうね。
子供の頃には実家の方でも養蚕はやってました。

IMG_6109s.jpg
歩き疲れてたどり着いたのがここ、鴻巣Cafe

IMG_6107s.jpg
日差しが無かったこの日。
思っていたよりも体が冷えていたのか、一杯のコーヒーが体に沁みます。

IMG_6102s.jpg
外に出ると雨が降り始めたので、帰ることにしました。


結局、うどんは2軒しか行けませんでした・・・
そんなに食べられるもんじゃありませんねw


IMG_6178s.jpg
翌日、自宅でお土産の川幅うどんを茹でてみました。
茹でる前は65mmでしたが、茹で上げると90mmと膨張。
ネギと豚肉で作っただし汁がマッチして、めちゃくちゃ美味い!
美味すぎです!!


旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村
nice!(530)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 530

コメント 24

ラブ

街道歩きで駆け抜けました。人形店が多かったのは、そのせいですね。
川幅うどん、「幅の広いうどんなんだって…」と話しましたが、食べずに
終わりました。残念。
by ラブ (2015-11-19 10:45) 

らる

川幅うどん,食べたことありません.
うどんは好きなので機会があれば食べてみたいです(^^
by らる (2015-11-19 13:45) 

ワンモア

荒川の川幅は実際は10mぐらいなのですが、
なんで日本一なの?って思っていたのですが、
川幅の定義が堤防間で2,537mなので日本一ということを聞いて
なるほどと思いました^^;

by ワンモア (2015-11-19 14:01) 

sasanono

川幅うどんの乾麺は、他にも色々と使い途がありそうですね !
by sasanono (2015-11-19 14:45) 

johncomeback

荒川の上流、秩父で6年暮らしていました。
川幅うどんはそんなに美味しいのですか、ネットで買えるかな?
by johncomeback (2015-11-19 15:55) 

nicolas

川幅うどん、ウワサはお伺いしてますが、美味しそう!
しかし大きくなっちゃうんですね!そんなにサイズが!
今度近くに行ったら食べるか買うかしたいですー
by nicolas (2015-11-19 16:50) 

kou

65mmでも90mmでも、もはやうどんというよりは、ワンタンのような幅ですね。
食べたことがないのですが、コシはあるものなのでしょうか。
by kou (2015-11-19 23:09) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2015-11-20 12:10) 

ろみ

川幅うどん!あったまりそうですね!!^^
by ろみ (2015-11-20 15:06) 

JUNKO

一度も食べたことありません、美味しそうですね。
by JUNKO (2015-11-20 17:15) 

tai-yama

雛人形と言うと岩槻と思っていましたが、鴻巣も有名だったんですね。
神奈川・千葉は雛人形の産地として聞かないので東照宮関係なのかな・・・。
by tai-yama (2015-11-20 21:49) 

ゆきゆき

歴史を感じます。
by ゆきゆき (2015-11-21 16:04) 

大和

ラブさん
予め調べてからでないと、気が付かない事が多々ありますよね。
次に行くような事があったら、是非に
by 大和 (2015-11-22 22:52) 

大和

らるさん
私もうどん好きな方です。
お店によって、うどんも汁も違うので、色々試してみるといいかもですよ。
by 大和 (2015-11-22 22:55) 

大和

ワンモアさん
そうなんですよ
でも、増水したらそれくらいの川幅になるんですかね?
by 大和 (2015-11-22 23:02) 

大和

sasanonoさん
名刺に、メモ帳に、紙塔婆に最適ですね!
by 大和 (2015-11-22 23:05) 

大和

johncomebackさん
鷲屋製麺所さんのHPでは通販そのものはやっているようですが、川幅うどんの記載が無いので、直接問い合わせてみてはどうでしょうか?
by 大和 (2015-11-22 23:09) 

大和

nicolasさん
お近くまで行った際にはぜひ!
by 大和 (2015-11-22 23:10) 

大和

kouさん
茹で加減だと思います。
馬力屋の麺は腰があって固めでしたが、長木屋のものは薄くて柔らかめでした。
乾麺も8分の茹で時間とありましたが、少し長めに茹でるとやわらかくなります。
by 大和 (2015-11-22 23:15) 

大和

mimimomoさん
いつもありがとうございます。
またお願いします♪
by 大和 (2015-11-22 23:16) 

大和

ろみさん
寒い時期は、布団の代わりにかけて寝たいくらいですねw
by 大和 (2015-11-22 23:18) 

大和

JUNKOさん
おいしかったですよ♪
by 大和 (2015-11-22 23:20) 

大和

tai-yamaさん
鴻巣、越谷、江戸十軒店が関東三代雛市だったとされるみたいです。
by 大和 (2015-11-22 23:29) 

大和

ゆきゆきさん
調べてみると、どんな所でもいろんな歴史があるもんですよ~
by 大和 (2015-11-22 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。