SSブログ

安房 館山の旅-2日目その1- [旅]

千葉館山旅行、二日目の朝です。

千葉 館山の旅行
朝食はホテルが提供するバイキング形式のものを注文。
¥500の朝食なので全く期待していなかったのですが、それは大はずれ。
パン、ライス、サラダ、目玉焼き、焼き魚、ソーセージ、スクランブルエッグ、納豆、ヨーグルト、カレー、スープ、ジュース、コーヒーなどがおかわり自由で食べ放題。
種類が豊富で味も良いので、¥500なら安すぎます。

IMG_6707s.jpg
ホテル12Fから山側の景色。
中央に見える山は富山(とみさん)
こちらに来てから知ったのですが、南総里見八犬伝の舞台になったのがこの辺だったようです。
舞台といっても、フィクションですから史実ではありません。






IMG_6721s.jpg
内房線に乗って館山へ。
単線なので、列車同士すれ違う場合はどちらかが駅で止まっています。
1時間に1本しかありませんから、乗り遅れたら大変です。

IMG_6723s.jpg
駅前のロータリー
IMG_6727s.jpg
駅西口から海方面の景色

IMG_6725s.jpg
館山駅に到着♪
駅周辺はリゾート地として景観を統一しているようで、オレンジ色の屋根に白色の壁が基本に、南欧風の街並みを目指しているようです。
”館山?”と聞いて何一つ想像できていなかった私は、この景色を見て”館山!!!”とテンションもMAXへ。

二日目の目標は館山市内~洲崎神社~安房神社~洲宮神社~市内を自転車で巡るという、全30kmに及ぶサイクリングです。
駅の西口の観光案内所で電動アシスト自転車をとりあえず2時間¥500で借りました。
(2時間では戻れないので残りは後で清算です)
1時間に1本くらいバスもありますが、途中で寄り道したい箇所があるので、レンタサイクルの方が便利だと思った訳です。

館山城博物館
館山城
この日は時間がないので立ち寄れず。
山の下から写真だけ。

海沿いに257号を洲崎灯台方面へ。
道なりにひたすらまっすぐ走るだけです。
電動アシストがありますが乗りなれない自転車に、いつも使わぬ箇所の筋肉を使っているらしく、若干の違和感が・・・
道はそれほど起伏に富んでいるわけではないので、走りやすかったです。




船越鉈切神社と海南刀切神社
IMG_6730s.jpg
船越鉈切神社(ふなこしなたぎりじんじゃ)

IMG_6735s.jpg
ちょっとした山の上にあります

IMG_6739s.jpg
拝殿

IMG_6742s.jpg
小さな洞窟の奥に本殿があります。
船越鉈切神社は洞穴があり、古くは墓や住居として使用されていましたが、現在は船越鉈切神社の本殿が置かれています。主祭神は豊玉姫命。

船越鉈切神社の道路を挟んで目の前にあるのが海南刀切神社(かいなんなたぎりじんじゃ)。
主祭神は刀切大神。
IMG_6746s.jpg

IMG_6751s.jpg
社殿

IMG_6754s.jpg
社殿の後ろには大きな岩山があり、海から上がった神様が鉈で二つに割ったとか。
なかなか豪快な神様です。

二つの神社は元は同じ一つの神社だったそうです。
それを山側を船越鉈切神社、海側を海南刀切神社と別けるようになったそうです。


続く

千葉館山の旅
安房 館山の旅-1日目-
安房 館山の旅-2日目その1鉈切神社-
安房 館山の旅-2日目その2洲崎神社-
安房 館山の旅-2日目その3安房神社-









にほんブログ村

国内旅行 ブログランキングへ

nice!(504)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 504

コメント 10

ゆうのすけ

もう館山や房総半島の突端の方は 花が満開でしょうね。
潮風に吹かれに行きたいですね。外海を見に行きたい~っ。^^

by ゆうのすけ (2016-03-09 00:46) 

yakko

お早うございます。
初めて見る景色です。良いところですね !
by yakko (2016-03-09 09:04) 

yoriko

500円の朝食はお安いですね
ホテルだとだいたい2000円くらいしてそれほど食べないのが通常です
メニューも良いしこれは嬉しいですね


by yoriko (2016-03-09 10:10) 

ヨッシーパパ

ワンコインの朝食バイキング、とてもお得ですね。
海にまつわる神社がある所は、今私が計画している香川旅行の中の金比羅さんと同じなので、楽しく読ませていただきました。
by ヨッシーパパ (2016-03-09 18:59) 

大和

ゆうのすけさん
梅も桜も菜の花も咲いていましたよ。
by 大和 (2016-03-10 13:48) 

大和

yakkoさん
気候も温暖でいい場所ですよ~
by 大和 (2016-03-10 13:52) 

大和

yorikoさん
高級食材を使用した料理は無いですけど、朝食として普通に食べるのであれば十分すぎでした。
by 大和 (2016-03-10 13:55) 

大和

ヨッシーパパさん
この後行った神社も海に関係がある神様を祀っています。
by 大和 (2016-03-10 13:58) 

saia

菜の花や山々の風景が春色できれい!
さすが南房総、春の訪れも一足早そうですね(*'▽')

by saia (2016-03-10 16:58) 

大和

saiaさん
温暖な気候なのか桜も咲いていましたよ。
by 大和 (2016-03-11 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。