SSブログ

安房 館山の旅-2日目その3- [旅]

千葉館山の旅 フラワーロード
洲崎神社を出て、フラワーロード(257号)をまっすぐ自転車で走ります。
洲崎神社から安房神社辺りにかけて、太平洋側に沿って通るフラワーロードの両端には菜の花が咲いていました。


海側は平砂浦が広がっているんですが、海はほとんど見えず。
大半が防砂林や柵があって、海が見えません。
少しでも景観を良くするために花が植えられたのかな?

前日は雨が降り風も強く荒れていましたが、この日はほとんど風もなく、海風の影響はほぼ無し。
もっと苦戦するかもと思いましたが、10度前後の気温の割には寒さも感じず走りやすかったです。

館山ファミリーパーク
少し走ると、館山ファミリーパークに到着。
元々寄るつもりは無かったのですが、ちょうど12時位だったので、お昼ご飯をとる事にしました。
旅の経験上、こういうスポットを逃すと食べる場所に苦労します。

IMG_6831s.jpg
これといって見るものも無いだろうと思って、園内には入りませんでした。
併設のレストランとお土産売り場は園内に入らずとも利用できるので、カツカレーを食べます。






ファミリーパークを後にして、安房神社へ向かいます。
フラワーロードをひたすら真っ直ぐ走りますが、景色があまり変わらないので、ちょっぴり不安になってみたり・・・

そんなこんなで、安房一宮 安房神社へ到着です。
IMG_6838s.jpg
社号標は元海軍元帥の東郷平八郎のものとなっています。
館山には海軍兵学校があり、また海軍落下傘部隊の発祥地でもあり、
現在も館山には海上自衛隊の基地があることから、海軍には縁が深いようです。

IMG_6841s.jpg
安房神社の参道には桜の木が沢山有り、きっと春には綺麗に咲くんでしょうね。
これだけ沢山の桜が咲いたら、見事な景色になりそうです。

IMG_6862s.jpg
安房神社、上の宮
式内社(名神大社)、安房国一宮。
旧社格は官幣大社で古くから安房で信仰を集める神社です。

安房神社の創建は神武天皇元年(紀元前660年)。
今から2676年も前に創建された、とても古い神社です。
前回の洲崎神社でも書きましたが、忌部氏がこの地に移り住んだ際に祖神の天太玉命(あめのふとだまのみこと)を祀ったのが始まり。


安房神社の動画をYoutubeで見る

昔からあわび等を朝廷に献上しており、重要視されていました。
全国でも珍しい神郡に指定されています。(神郡からの収入は神社の修繕や祭祀費用として使われた。)
同じ関東では鹿島神宮や香取神宮がそれに当たり、伊勢神宮も同様に神郡に指定されていたため、この安房神社がいかに勢力を持っていたのかがかわります。

IMG_6883s.jpg
こちらは、境内にある摂社(下の宮)
安房開拓の神である天富命(あめのとみのみこと)と天太玉命の弟神である天忍日命(あめのおしひのみこと)を祀っています。

境内はとても綺麗に整備されていて、さすが安房国一宮といった印象でした。

この後は410号を走って、山越えで館山市内を目指します。
この先、どんな旅になるのか、次回に続く!

千葉館山の旅
安房 館山の旅-1日目-
安房 館山の旅-2日目その1鉈切神社-
安房 館山の旅-2日目その2洲崎神社-
安房 館山の旅-2日目その3安房神社-






nice!(503)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 503

コメント 6

ゆうのすけ

もうかなり前なんですが 同じくらいの時期に 房総フラワーライン(R410経由で野島崎方面へ)を深夜2時ごろに(深夜ドライブでひとり)走っていたんですが 国道なのに 街灯も何もなくて ヘッドライトが消したら (星も月も無い夜だったので)全く何も見えなくなってしまって 一瞬ドキッとしました。それでも波が打ち寄せる音は聞こえていたので いったいここは何処?的に。。。
そのうちは知っているうちに道路沿いに あざやかな菜の花を見た時は 不思議な感動さえ覚えました。^^

県外へ旅行とかはなかなか出来ませんが たまには(ガソリンが安いうちに)南房総のドライブに行ってみたいです!(たいていは夜しか時間も取れませんが!^^)
by ゆうのすけ (2016-03-25 04:03) 

yoriko

自転車でフラワーロードを走っていたら気持が良いでしょうね
空を飛ぶような感じになるのではないかと想像してしまいました。
by yoriko (2016-03-26 20:25) 

大和

ゆうのすけさん
確かに街灯は無かった気がします。
夜に自転車でサイクリングは危険ですね><
昼間だったら気持ちよく走れそうです。
by 大和 (2016-03-29 01:02) 

大和

yorikoさん
あまり起伏が無いので、海沿いに走るのであれば快適に走れますね。
ただ、海風があると大変そうですが
by 大和 (2016-03-29 01:06) 

駅員3

房総方面は、なかなか足が向きません。
写真を拝見していたら、季節もよくなってきたし房総方面にドライブに行きたくなってきました。
by 駅員3 (2016-04-13 07:20) 

大和

駅員3さん
いい所ですから、ドライブも気持ちいいかもしれませんね。
土地のものを食べて、楽しめそうですよ♪

by 大和 (2016-04-17 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。