SSブログ

結婚式のシーズン [雑記]

wedding.jpg

秋は結婚式のシーズンなのを知っていましたか?
ジューンブライドという言葉があるように、6月がピークなのでは?という声もあるかもしれませんが、それは海外の話で、日本では梅雨の時期にあたるため、それほど結婚式は多くありません。

一般に寒い冬の1月頃と暑い夏の8月頃の結婚式は数少なく、暖かくなる3月以降と涼しくなる9月以降に沢山の方が式を挙げられます。
6~7月は梅雨の季節でもあるため、結婚式自体は少ないとは言いませんが、その季節を避けて秋に挙げられる方が多いのが実情です。

逆に考えると、結婚式を挙げる人が少ないシーズンは、結婚式場にとっては一人でも多くのカップルを獲得したいと考えるので、お安いプランを提示したりします。なので、オフシーズンに結婚式を挙げるとお得だったりします。
オフシーズン以外でも、土日祝日ではなく平日だったり、仏滅だったりするとちょっと料金が安くなるプランを提示しているなんてこともあります。
あまり気にしない方にとっては、節約になります。






ウェディングフォト
結婚式の写真というと、昔はスタジオで撮影する写真位で、二人のツーショットを1~2枚と親族で集合写真を撮影する位でした。
50、60代以上の方で式場で写真を頼んだ方は、殆どがこれだったはずです。

今から20年位前から結婚式~披露宴をスナップ撮影して、それをウェディングアルバム(結婚式アルバムに編集するというスナップアルバムが徐々に増えてきました。今では大半の式場でスナップアルバムの撮影プランが提供されているはずです。

アルバムと聞いて想像するのはフエルアルバム・・・
私もそうでした。
実際、昔はフエルアルバムの台紙を活用して、手作りで写真をデコレーションして作り上げるものだったり、紙の台紙に写真を貼るようなシンプルでアナログなアルバムでした。
近年はアイドルの写真集のような立派な写真集タイプだったり、アクリルの表紙を使った豪華なアルバムだったりと、沢山の種類が出ています。






式場で実際に見たことのある方はわかると思いますが、このスナップアルバムって言うのはお高いんですよ。
プロのカメラマンが挙式と披露宴を撮影して、デザイナーがウェディングアルバムに編集し製本して納品されるものですが、安くても1冊10万円前後します。
式場やアルバムの種類によっても違ってきますが、安いところで10万円を切るくらいから、高い所だと20万、30万という値段で販売している事もあります。

この値段を聞いて写真は諦めた・・・という方もいらっしゃるはず。
確かに挙式~披露宴前後の5~6時間に20万とか30万をかけると言うのは、ご祝儀相場の結婚式と言えどもちょっと考えちゃいますよね。
引き出物や装花などのランクを下げて節約したとしても、この金額はなかなかですよ。

でも、式場の撮影業者ではなく外部の撮影業者にお願いすると、もっと節約ができます。
アルバムとセットでも、撮影だけでも式場の中間マージンが無いのでその分お安くなるんです。

結婚式、二次会の出張撮影はオレンジへ





にほんブログ村

写真 ブログランキングへ
nice!(533)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 533

コメント 24

もーもー

11月が、結婚式多いです(°_°)
娘の結婚式写真にビデオ断念しました(~_~;)あまりの値段にビックリです(°_°)
お金の時代( ; ; )なんとて欲しいですね( ; ; )
by もーもー (2015-10-15 21:08) 

大和

もーもーさん
コメントありがとうございます。
10~11月がピークだと思いますよ

by 大和 (2015-10-15 21:42) 

タケサバス

たしかに11月とか多いですねヾ(゚д゚;)
結婚式の日取りを決める時、、
6月の大安なんて2、3年先まで予約で一杯でした( ´∀`)ちーん
by タケサバス (2015-10-16 03:34) 

johncomeback

確かに娘の結婚式は10月でした。
自分は梅雨の無い北海道で7月でした(^-^)
by johncomeback (2015-10-16 10:20) 

大和

タケサバさん
大安は確かに人気ですね。
土曜の大安よりも日曜の大安の方が若干空いている場合があります。
by 大和 (2015-10-17 01:25) 

大和

johncomebackさん
北海道は梅雨が無かったですね^^;
by 大和 (2015-10-17 01:28) 

yoko-minato

アルバムは結婚式の記念に欲しいですよね。
でもそんなにお高いのですね。
私たちは昔ですがとっても質素に式を挙げました。
by yoko-minato (2015-10-17 07:31) 

ちんぐるま

勿論、私も11月でした! ・・・たぶん
by ちんぐるま (2015-10-17 17:07) 

catpapa

私は30年位前の9月の平日に結婚式を挙げましたが、写真とビデオをプロの方に
お願いしました。どちらも数10万円単位だったと思いますが高いです!
by catpapa (2015-10-18 01:20) 

苔治。

お初です。
来週末に甥っ子の結婚式がありまーす。
みんなでお祝いしてあげてください。
by 苔治。 (2015-10-18 01:46) 

タケサバス

おはようございます♪ d(`Д´)b♪
いつもご訪問ありがとうございますΣd(゚∀゚d)イカス!!
本日もよろしくおねがいいたします|壁|´ω`)ノぬ
by タケサバス (2015-10-18 03:58) 

がり

ほんと、ウェディングアルバムって高すぎますね。
写真館の稼ぎポイントなんでしょうか。
先日海外の知人の前撮り写真をみせてもらったのですが、
すごく凝ってるので、お安くて驚きました。
by がり (2015-10-18 09:52) 

marilyn

子どもたち3人ともまだ独身です。
娘の花嫁姿って見れるのかしら・・・と不安になってきた母です;
by marilyn (2015-10-18 15:11) 

エコピーマン

結婚記念写真なんて デジタルだから 修正また修正
自分たちで 写真撮って 修正すればそれで 十分だと思います
お金を掛ければいいというものでもないような気がします
ビデオも同じ 機能がいので しっかりしたビデオができます
言いたいのは 技術料が必要なの?って思えることよくあります
by エコピーマン (2015-10-18 19:36) 

大和

yoko-minatoさん
式を挙げない方も50%いるそうです。
by 大和 (2015-10-19 00:19) 

大和

ちんぐるまさん
もしや、結婚記念日を覚えてない・・・
by 大和 (2015-10-19 00:21) 

大和

catpapaさん
写真とビデオを頼むと、その位になりますね^^;
by 大和 (2015-10-19 00:22) 

大和

タケサバスさん
いつもありがとうございます^^
またお願いします♪
by 大和 (2015-10-19 00:23) 

大和

がりさん
国にもよりますが、違った文化があるので、日本とは違うアルバムがあるかもしれませんね。
by 大和 (2015-10-19 00:36) 

大和

marilynさん
今は晩婚化が進んでいますからね^^;
30代でも結婚がまだの方はけっこういますよ。
by 大和 (2015-10-19 00:38) 

大和

エコピーマンさん
素人さんの方がプロより良い機材を使っている場合がありますから、撮れる写真は同じ様なものなんでしょうね。でも、上手なプロの撮る写真を見ると、やっぱり違いますよ。
素人の場合、最悪撮り逃しますから、補正以前に残らないシーンも出てきます。

by 大和 (2015-10-19 00:48) 

大和

苔治。さん
ご結婚おめでとうございます^^
by 大和 (2015-10-19 10:30) 

U3

既婚で離婚する予定もないので(笑)結婚する機会はないだろうけれど勉強にはなりました。
by U3 (2015-10-21 12:37) 

大和

U3さん
コメントありがとうございます
またおねがいします^^
by 大和 (2015-10-23 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

芝大神宮とめ組の喧嘩浅草神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。