SSブログ

安房 館山の旅-1日目- [旅]

安房国、千葉県館山へ行ってきました。
千葉県館山の旅

千葉駅からはJR内房線でアクセスできます。
IMG_6684s.jpg
千葉の中心に近い海岸は工業地帯が広がっていますが、少し南に下ると海が見えてきます。


続きはこちら!


nice!(486)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

安房 館山の旅-2日目その4- [旅]

少し間が空いてしまいましたが、南房総 館山旅行の続きです。
館山 安房神社
安房神社を出ると、410号を道沿いにまっすぐ進みます。
道なりにまっすぐ走ればいいだけですが、山越えの道なので、この先どうなる事やら・・・

続きはこちら!


nice!(336)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

安房 館山の旅-2日目その3- [旅]

千葉館山の旅 フラワーロード
洲崎神社を出て、フラワーロード(257号)をまっすぐ自転車で走ります。
洲崎神社から安房神社辺りにかけて、太平洋側に沿って通るフラワーロードの両端には菜の花が咲いていました。


続きはこちら!


nice!(503)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

安房 館山の旅-2日目その2- [旅]

千葉館山の旅行
鉈切神社を後にして257号を進みます。
少し走ると、道路沿いに海が見えてきました。

続きはこちら!


nice!(530)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

安房 館山の旅-2日目その1- [旅]

千葉館山旅行、二日目の朝です。

千葉 館山の旅行
朝食はホテルが提供するバイキング形式のものを注文。
¥500の朝食なので全く期待していなかったのですが、それは大はずれ。
パン、ライス、サラダ、目玉焼き、焼き魚、ソーセージ、スクランブルエッグ、納豆、ヨーグルト、カレー、スープ、ジュース、コーヒーなどがおかわり自由で食べ放題。
種類が豊富で味も良いので、¥500なら安すぎます。

IMG_6707s.jpg
ホテル12Fから山側の景色。
中央に見える山は富山(とみさん)
こちらに来てから知ったのですが、南総里見八犬伝の舞台になったのがこの辺だったようです。
舞台といっても、フィクションですから史実ではありません。

続きはこちら!


nice!(504)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

鴻巣 川幅うどんの旅~歴史散策~ [旅]

中山道 鴻巣宿
鴻巣は江戸時代に整備された中山道の宿場町でした。

続きはこちら!


nice!(530)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

鴻巣 川幅うどんの旅~いが饅頭も食う~ [旅]

鴻巣 川幅うどんの旅、2回目です。

馬力屋を出て、続いていったのが小川屋さんですが・・・
鴻巣 川幅うどん
ですが、この日はお休み^^;

続きはこちら!


nice!(437)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

鴻巣 川幅うどんの旅~川幅うどんを食う~ [旅]

川幅うどん 鴻巣市
埼玉県の鴻巣市(こうのすし)へ日帰り旅行してきました。
上野からだと、JR高崎線の鈍行で50分前後。
JR湘南新宿ラインの停車駅でもあります。

以前ブログで取り上げた、「のぼうの城」の舞台、行田市のお隣の市。
鴻巣の名前の元になったのは、「国府の州」。
近くに埼玉古墳群があったのを考えると、この地に有力な豪族がいたことが想像できます。
その地に昔の地方政治の中心地である国府があったんでしょう。

続きはこちら!


nice!(400)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「のぼうの城」の舞台 行田市を巡る-2- [旅]

のぼうの城 忍城 行田
前回に引き続き、「のぼうの城」の舞台行田市の名所旧跡を巡ります。
この作品の元になった「忍城の戦い」は、日本三大水攻めとも言われているほど、大規模な水攻めが行われました。

続きはこちら!


nice!(461)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「のぼうの城」の舞台 行田市を巡る-1- [旅]

のぼうの城 行田 歴史散歩
2012年に公開された、野村萬斎、榮倉奈々、佐藤浩市、成宮寛貴らが出演した映画「のぼうの城」の舞台がここ行田市周辺です。
「のぼうの城」自体は史実が元になった映画なので、映画の中で出てきたものは、現在にも残っていたりします。
そんな名所旧跡を巡る前に向かったのは、ギネスに認定された田んぼアートです^^;

続きはこちら!


nice!(545)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。