SSブログ

深夜の20km [自転車]

ようやく深夜のサイクリングコースを見つけました。
ぐるっとまわって約20kmコースです。
時間はまだ一時間は切れません。街中は信号があるので、どうしても短縮するのは難しい。
週に2回は走ってます。

少し大きめの通りをスピードを出して走ると、意外と信号に止まらないで走れるもので、
結構太ももとお尻に来ますね。
しばらくは100km走れる体力作りが目標なので、ガンガン踏んでスピードを出します。

夜は暗くて怖いと思われるかもしれませんが、車の数が少ないので結構走りやすいんです。
車道の左側に止まっている車の数も少ないですし。
スピードは出しますが、あくまで安全運転が基本なので、赤信号では必ず止まりますし、車道を走る時は左側。
ライトも必ずつけます。

たまにライトも付けずに、車道の右側を走ってくる自転車がいますが、怖いですね。
ていうか、自転車なら交通ルールを破ってもいいというモラルの低さが事故に繋がるというのに気が付かないんですかね。
ちなみに、自転車は車道を走る場合は軽車輌という扱いで、原付自転車同様左側を通行しないといけないんです。
歩道も走れますが、歩行者の邪魔にならないように走る必要があります。
ですから、歩行者にベルを鳴らしてどくように促したりしてはいけません。
よくいますよね、チリンチリンとやたらとうるさく鳴らすおばちゃん。
どんなに急いでいようと、歩行者優先の歩道では、むやみやたらにベルを鳴らしてはいけません。

まあ、歩道は道がでこぼこしていてスピードが出ないので、走る時は殆ど車道しか走りませんが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

気になるデジカメ雨の日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。