SSブログ

気になるデジカメ [写真]

初めて買ったデジカメはPentax OptioS。
それも初代のSです。
しばらくはそれを使っていたのですが、デジタル一眼を買ってからは使わなくなりました。
自転車を買ってからは大きなデジタル一眼は邪魔で、もっぱら携帯ばかり使っているんですが、
いかんせん携帯であってカメラではないので、まともに写ってくれないことも・・・
サイクリングにも気軽に持って行けるコンパクトカメラが欲しいと思っていたところ、
実にプリティーなデジカメが発表になりました。

Pentax OptioI-10です。
外観は見るからに昔のAuto110ですね。
Pentaxの、コンパクト機に関しては大分縮小していて、
Wシリーズ以外はあまりぱっとした機種が出てこなかったのですが、
これは企画として面白い。

性能面も手ブレ補正が内臓になっているので、暗い場所での撮影でも安心。
画質に関しては、一眼があるのでそれほど気にしてないんです。
そこそこ写ってくれればいいんです。
画素数も1200万画素もいりません。
どうせ解像力が少ないので1200万画素あっても無駄なんですよね。

価格も昔に比べれば大分安くなっているので、発売日に買ってもいいかなぁと。
おそらく2万円台半ば位からスタートだと思います。
先立つものが無いので、もう少し考えておきます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

smax

自転車とデジタル一眼、確かに相性悪いですよね…。

自分でも気になってはいるんですが、おそるおそるカメラをバッグケースに入れながら自転車とデジイチで写真を撮る日々です。

この企画、面白いですね!
もうちょっと早く発表してくれれば良かったのにと思います(苦笑
by smax (2010-02-01 01:11) 

yamato

持っているカメラバックは大きくて、自転車を乗るには不安定になっちゃうんですよね。
一眼用にメッセンジャーバックでも買おうかなぁ

by yamato (2010-02-01 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

釣れた!深夜の20km ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。