SSブログ

宮崎旅行1日目_1 [旅]

羽田から飛行機に乗って宮崎へ!

IMG_1517s.jpg
江ノ島かな?

IMG_1532s.jpg
世界遺産に登録された富士山

IMG_1540s.jpg
昼前に宮崎空港へ到着。
フライト時間は約1.5H

IMG_1541s.jpg
こんな木があちこちに植えられています。

到着後は電車で移動しようとしたんですが、
到着してすぐに電車が出てしまったようで、
次の電車は1時間後^^;
空港でこんなのかよ~と思いつつ、
宮崎駅行きバスもあったので、
そちらで移動。

IMG_1553s.jpg
バスで宮崎駅に移動後、
電車の時刻表を確認したら、こんなんでしたwww
一時間に1本出てません。
この時刻表は、県庁所在地の宮崎駅ですよ^^;
東京に住んでいるので、この電車の少なさには驚きです。
その代わり、路線バスがあるので、
主要な場所なら、それほど待たずに移動はできます。

朝早かったので、
とりあえず昼食をと思って、
予め調べておいたチキン南蛮の老舗「おぐら」へ
宮崎駅のすぐ近くにあるんですが、
なんと火曜日は定休日^^;;;
楽しみにしてたのに・・・

お店は他にもあるだろうと思って、
ホテルのフロントへ荷物を預けに行く事にしました。

荷物を預けた後、
カメラと三脚だけをもって、
撮影に出ます。

市内にある一番近い神社が宮崎神宮だったので、
飲食店を探しながら徒歩で橘通りを北上。
(駅に戻って電車で移動するよりも徒歩で移動してもたいして
所要時間が変わらないようでした)
近くにバス停があったので、時刻表を見ていたら
偶然にも神宮方面行きのバスが来て乗車。
(こっちのバスはスイカやパスモが使えません。
小銭を用意しておいたほうがいいです。)

バスで宮崎神宮駅まで行きましたが、
どうやらその手前くらいで降りたほうが
よかったみたいです。
神社の境内の大分先のほうに一の鳥居があるんですが、
そこから大分離れた場所に境内があります。

宮崎神宮駅方面から宮崎神宮に入ると、
うっそうとした森の中を通って境内に入ります。

IMG_1594s.jpg
ちょっと戻って、二の鳥居をパチリ。

東京都心の神社とは違って、
境内が広いw
二の鳥居から社殿までが数百メートルあります

IMG_1628s.jpg
拝殿の手前にある門


続きは動画で!

動画が見れない場合はこちら

という事で、
宮崎神宮を参拝したのですが、
この時点ではまだご飯にありつけていません^^;
火曜日が定休日のお店が多く、
目に付いた店は定休日のお店かお菓子屋さんくらいw
まともに食事ができそうなところがありませんでした・・・


と、いうことで続く
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 8

hatumi30331

ご訪問ありがとうございます。^^
by hatumi30331 (2013-09-29 05:31) 

ひろし

時刻表、笑っちゃいますね。(あ、笑ったら失礼かも)
東京とか大阪に住んでると、そもそも時刻表を見るなんて概念があまりないですよね。

by ひろし (2013-09-29 07:17) 

元宮崎人

おおぉっ、懐かしき宮崎!よくぞお越しくださいました。何も無いところですので期待せず気をつけて観光してください。チキン南蛮は、おぐら以外にもたくさんの店にありますが、店それぞれで味が違います。お好みを探すには短時間では無理ですので、おぐら系の味でよければ「爛漫」という洋食屋がお勧めですよ。ちっちゃなお店ですが・・・・。
by 元宮崎人 (2013-09-29 08:07) 

アルマ

ウチの方の空港はさすがにこれ以上本数がありますが、ウチの前のバス停は1時間に1本ですよ(^_^;)
みんな車だからほとんど利用者がいないんですよね・・・
境内、やはり東京の方は狭いですか・・・f(^_^;
by アルマ (2013-09-29 08:39) 

大和

コメントありがとうございます^^
電車かバスで移動しようとすると、
本数が少ないので、
予め調べてからでないと、
かなりまたされます。

「爛漫」はチェックしておきますね
by 大和 (2013-09-29 09:17) 

kou

自分も地方出身なのでよくわかります。
電車もバスも本数が少ないケースも多く、一番困るのが終電・終バスが早いこと。
by kou (2013-09-29 10:46) 

山子路爺

nice!ありがとうございました。
宮崎ですかぁ~未だに行ったことないです。
高千穂峡には是非行ってみたいですね。

by 山子路爺 (2013-09-29 21:49) 

大和

コメントありがとうございます^^
高千穂方面には行ってみたかったんですよ~
でも、移動のことを考えると、
その日のうちに戻ってこれないかもしれないというのがあったので、
諦めました。
レンタカーでも借りられたらいいんでしょうけどね~
電車+バスに限られると、どうしても移動範囲が狭くなっちゃいます
by 大和 (2013-09-30 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一人旅宮崎旅行1日目_2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。