SSブログ

千葉神社 [神社仏閣めぐり]

千葉県千葉市の千葉神社です。
IMG_6847s.jpg
社殿

この神社の珍しい所は
妙見菩薩(仏様)を祀っているという所です。
普通、菩薩様はお寺にいらっしゃるものですが、
ここでは神社の神様として祀られているというのが、
実に興味深い。

IMG_6802s.jpg
狛犬

元々妙見菩薩を本尊とするお寺として建立され、
その後八幡神も同時に祀るようになり、
菩薩様と神さまが混じっていったようです。

江戸時代まではお寺だったようですが、
明治の神仏分離令によって、
菩薩を神様として祀れなくなった為、
神社になって、現在に至ります。

IMG_6787s.jpg
分霊社・尊星殿


動画が見れない場合はこちらへ

nice!(82)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 82

コメント 9

ゆうのすけ

こんにちは 御訪問・nice! ありがとうございます。☆
界隈は良く車で通るのですが なかなか千葉神社って行かないですね。
高校くらいの時に 友達と一度行ったきりかも。。。
その高校時代から30年近く経ち 千葉もだいぶ変わってきましたね。
たまには歩いてゆっくり (学校の帰り道 電車乗り換えで 街中をたむろした)あの頃と同じ道を歩いてみたいです。☆
by ゆうのすけ (2014-05-01 00:38) 

大和

コメントありがとうございます^^
いつでも行けると思うと、なかなか行きませんよね。
30年も経つと、昔とは違った目線で見れるかもしれませんね。
by 大和 (2014-05-01 01:27) 

がり

動画の音楽が英語でちょっとびっくり。^^
by がり (2014-05-02 00:13) 

大和

一応著作権フリーの音源を使ってます^^;
by 大和 (2014-05-02 00:31) 

kuwachan

ご訪問ありがとうございました。
外国の宗教の場合は恐らくないと思うのですが、日本の神仏って結構曖昧ですよね。先日行った京都の仁和寺の境内の中に仁和寺をお守りする神社がありました。
by kuwachan (2014-05-05 20:22) 

ぐす

こんばんは!
コメントありがとうございます。
千葉神社にそんな謂れがあったとは知りませんでした(^_^;)
by ぐす (2014-05-05 21:20) 

大和

浅草の浅草寺も隣に神社がありますよね。
そういうのは結構あるのかもしれませんね。

神社やお寺にただお参りするだけでなく、
何の神さまが祀られていて、
どんな歴史があるのか調べると、
結構楽しいものがありますよ。
by 大和 (2014-05-07 00:55) 

さうざんバー

ご訪問&niceありがとうございました(^^)v
千葉神社!神様と仏様が一緒に祀らている所があるなんて!(@@)狛犬さんの風格も凄い!行ってみようと思いました(^^)v
by さうざんバー (2014-05-12 15:06) 

大和

仏教と神道が混じって一つになっていったというのが正しいのかもしれませんね。

by 大和 (2014-05-13 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

亀戸といえば3EOS70D動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。