SSブログ

EOS70D動画 [動画]

K_5D4458s.jpg
EOS 70Dの動画撮影に付いて私の考えをまとめてみました。

フォーカスの合うエリアを画面にタッチして指定するだけで、
簡単にフォーカス動作をするので、とっても簡単。
動画の撮影をしながら、構図とフォーカスと露出などを考えながら撮影していくので、
フォーカスが簡単にあうっていうのは、とってもGood!です。

動画のAFはめちゃくちゃ早い!
というか、早すぎる。
ゆっくりフォーカスが合うという演出をしたいなら
マニュアルになる。
マニュアルでフォーカスを合わす際に、
フォーカスの合っている箇所にマークが出て欲しい。
逆に、ゆっくりフォーカスモードが欲しいかも。

コントラストが低かったり暗い被写体だったり、
枝などの細かいものが重なっているような場面だとフォーカスが迷う。
迷っていると、細かくガクガク震えたように見える。

電動ズームレンズが欲しい。
ズームリングを手でまわすと、どうしてもカクカクしてしまう。

手振れ補正レンズは必須。
写真では広角レンズの方が手振れが目立たないと言われがちだが、
動画では手振れ補正機能の無いEF-S10-22mmは手振れが目だってしまう。

人の目では捉えられない写真独自の表現を存分に楽しめますキヤノン EF-Sレンズ EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM [EF-S10-22U] (デジタル専用 超広角ズーム)








動画撮影はやっぱりUSMよりもSTMか!?
動画の撮影を考慮に入れていないUSMは高速にAFが合うが
フォーカス動作が速すぎて、動画の撮影ではAF動作でガタツキが出てしまう。
STMだと、その辺が考慮されているのか、自然なフォーカスがになっているように思える。
EF-S10-22mmは手振れ補正が無い上に、USMの高速なフォーカスのために
ガタツキが目立つように思える。
EF-S17-55mm F2.8 IS USMはEF-S10-22mmほど酷くなく、扱いやすい。
EOS M用のEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMはどうなっているんだろうか・・・?
使い比べてみたいなぁ~
EF-S11-22mm IS STM出してくれないかなw

【当店限定!ポイント2倍UP祭!!】 [期間限定特価 3年保険付]Canon EF-S17-55mm F2.8 IS USM『1〜2営業日後の発送』 【RCP】[fs04gm][02P12May14]



nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 2

楽しく生きよう

お立ち寄りいただきありがとうございます。

カメラは新しいとどんどん性能が上がりますね。
by 楽しく生きよう (2014-05-14 21:40) 

大和

コメントありがとうございます。
写真の機能はそろそろ新しい要素は難しくなってきているんでしょうが、
動画の機能は日進月歩ですかね。
by 大和 (2014-05-15 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

千葉神社EF-S 10-18mm F4.5-5... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。