SSブログ

亀戸天神 茅の輪くぐり [神社仏閣めぐり]

亀戸天神
江東区亀戸の亀戸天神に茅の輪ができていました。

夏越祓・茅の輪くぐりの神事は
6/25、16時より執り行われるそうです。

今年半年の穢れ(けがれ)や罪を祓う(はらう)神事だそうですので、
ぜひ参加したいところではありますが、
生憎仕事でいけそうにありません^^;
nice!(116)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 116

コメント 10

makkun

こんばんわ~
拙いワンちゃん日記にお立ち寄り戴きまして
大変ありがとうございました~
今後とも宜しくお願い致しま~す。
高校の頃は津田沼に住んでいて
上野まで通学していましたが
亀戸には今もって下車した事がありませんので
機会があったら亀戸天神にも足を運んでみたいものです。
by makkun (2015-06-24 21:26) 

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2015-06-24 22:02) 

ニッキー

茅の輪くぐり、年に一度だと思っていましたが、半年に一度されるんですねぇ(@_@;)
半年分の穢れや罪を祓う・・・う~ん、休日なら行けたのに(>_<)
by ニッキー (2015-06-24 22:50) 

大和

makkunさん、
亀戸には、亀戸天神以外にも
餃子にホルモンに梅屋敷なんてのもありますよ~
by 大和 (2015-06-25 00:05) 

大和

ミスター仙台さん、
ご訪問ありがとうございます。
またお願いします~
by 大和 (2015-06-25 00:06) 

大和

ニッキーさん、
日時をずらしてあちこちの神社でやってますよ~
by 大和 (2015-06-25 00:11) 

kemm

亀戸天神の茅の輪潜りはさぞかし
風趣のあるものなのでしょうね。
4・5年前に藤の花を見がてらお参り
したことがありますが素晴らしかったです。

by kemm (2015-06-25 07:21) 

豊与

こんにちは
亀戸天神は、娘の七五三で参拝に行った思い出があります。
藤まつりは、素敵な場所でいいところですね。

この時期は、日の輪くぐりがあちこちで拝見出来ますね。
応援ぽち!

by 豊与 (2015-06-25 23:03) 

大和

kemmさん
亀戸天神は観光地らしく
色々と整備されていて景観的にも綺麗で
絵になりますよね~
藤の頃は人が多すぎるので、
オフシーズンにちょっと寄ってみるのもいいかもですよ
by 大和 (2015-06-26 00:36) 

大和

豊与さん
七五三のシーズンでは
平日でもかなりの参拝客です。
子供一人につき、親やらおばあちゃんやら3,4人は付いていきますからw
またお願いします^^
by 大和 (2015-06-26 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。