SSブログ

東京大仏 赤塚山 慶学院 乗蓮寺 [神社仏閣めぐり]

荒川サイクリングロードを走って北上。
目指すは高島平方面です。
東京大仏
久々の荒川サイクリングロードでしたが、
追い風もあって、かなりのハイペースで岩淵水門まで到着。

岩淵水門
こっちは旧岩淵水門。

この水門までは新河岸川と荒川が並んで流れていますが、
荒川の流れから隅田川に別れる際に
新河岸川と合流します。
新河岸川の下流が隅田川みたいなもんですかね。
荒川自体は人口の河川で、
以前の流れは隅田川だったそうです。
大工事の末現在の荒川になっているそうですが、
ここには書ききれないので、先を急ぎます=3





東京大仏
難なく高島平到着

板橋区の高島平からは街中に入り、
赤塚方面を目指します。

この辺は緑が豊富でちょっとした散歩にはもってこいですね。

高速を超え、公園や博物館を通り過ぎ、
ちょっと走ると東京大仏(乗蓮寺)に到着です。

乗蓮寺
赤塚城跡に創られたそうで、山の上にあります。

IMG_4546s.jpg
階段を登って山門を見ると
葵のご門が。
徳川家とも関係が有ったそうです。





東京大仏
階段を最後まで登りきると
そこには東京大仏がいらっしゃいます。
40年足らずのまだまだお若い大仏さんでした。

IMG_4574s.jpg
本堂も立派です。

IMG_4588s.jpg
みんな並んで、お見送りしてくれました^^;


動画が見れない場合はこちらへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

神社・お寺巡り ブログランキングへ
nice!(159)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 159

コメント 10

たくや

我が屋は毎年、ここと近くの神社に初詣にいきますよ。
by たくや (2015-06-26 09:23) 

sig

東京大仏・・・知りませんでした。立派なお寺ですね。静寂そのものですね。
by sig (2015-06-26 10:41) 

大和

たくやさん
私もこの辺りに住んでいたことがありました。
初詣は人が多かった~
by 大和 (2015-06-26 22:27) 

大和

東京に住んでいても、
知らない人が結構いるみたいですね。

by 大和 (2015-06-26 22:30) 

ワンモア

東京大仏、子どもの頃に高島平からお参りに行きました。
懐かしいです。ありがとうございます^^
by ワンモア (2015-06-27 13:23) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
東京大仏はぞんじませんでした、福よかなお顔ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-06-27 20:24) 

kou

私もクロスバイクを持っていますので、いつか荒川サイクリングロードも走ってみたいと思っているところです。
梅雨が明けてしばらくは暑いでしょうから、秋以降までおあずけですが。(^^;
by kou (2015-06-27 22:11) 

大和

ワンモアさんも行った事あるんですね~
あの辺りは環境がいいですよね~
by 大和 (2015-06-27 23:58) 

大和

johncomebackさん
意外と知名度が低かったみたいで、
僕的にはびっくりです^^;
by 大和 (2015-06-28 00:54) 

大和

kouさん
荒川サイクリングロードは、遮る物がないので
暑いし風の影響も受けちゃいそうですね。
でも、春とか秋に走ると気持ちいいですよ~

by 大和 (2015-06-28 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。