SSブログ

久喜 提燈祭り 「天王様」~昼 写真編~ [写真]

久喜提燈祭り「天王様」

いってきました!
久喜提燈祭り「天王様」

埼玉県久喜市のお祭りです。
東京のお祭りというと、お神輿が多いイメージがありますが、
都心を離れると、山車を曳きまわすお祭りは結構あるようです。
東京のお祭りで山車が少ない理由のひとつは
都電などが普及して電線が増えたため
背の高い山車が通れないというのがあったそうです。







提灯祭り
昼過ぎに久喜駅に付いてまず見かけたのが提燈を付けた山車です。

提燈祭り.jpg
いい雰囲気ですよね~

久喜市
提燈の山車が3台並びました。

山車 天王様
八雲神社の出張所が商店街にできていました。

ちょうちんまつり
そして、人形山車も発見!

久喜 夏祭り
でも、曳くのは人間!
暑いのに重い山車を必死に引っ張ります。

人形山車
提燈祭り
山車には立派な彫り物もされています。






喧嘩祭り
意外と大きいのと人が多いので、
広角レンズだと撮りやすいですね。
EF-S10-18mm

提燈山車
ここまで曳いて来たら・・・

提灯 ちょうちん
人形をおろして、提燈に付け替えます。

夏祭り
この山車も・・・

提灯祭り
まる裸・・・
これに提燈が飾り付けされます。

017.jpg
昼間の商店街。
暑いからか、人が少なめでした。

018.jpg
何のキャラだろう?

八雲神社のお祭りで「天王様」って何だろうって思ってたんですが、
現地で見つけたのがこのお寺↓
天王様
天王院

八雲神社は元々「天王宮」という名前で、
天王院の別院として祀られていたようです。
神仏分離令で氏子へ引き渡される際に
八雲神社になったそうです。

昼間の動画編に続きます。


カメラ ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
nice!(82)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 82

コメント 2

kick_drive

こんばんは。間近で観たらものすごい迫力でしょうね。道路の両脇に電線があり、山車が倒れてしまったら大変なことになってしまいのでちょっと怖いです。
by kick_drive (2015-07-13 21:02) 

大和

電線や信号機とぶつかる高さですw
山車が微妙に避けて移動します。
写真だと伝わりにくい部分もあるので、
明日の動画編にご期待ください。
by 大和 (2015-07-14 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。