SSブログ

投資信託 [貯蓄]

え~、投資信託を始めました。
三十を過ぎ、自分の貯蓄額を見て笑っちゃいました。
こりゃ~どうにかせんといかん!

比較的金利のいい定期預金に預けたところで、10年物でせいぜい1%位。
ネットの広告でよく出てくるのは、FXや株。
ですが、FXや株はまとまった資金が必要です。
それすら始められない状況です。
もう少し低額から始められるものはないかと調べたら、投資信託に行き当たりました。
今回買ってみたのは、MHAM株式インデックスファンド225

投資信託は、投資家から資金を集め株や債券等に投資・運用して、利益を投資家に分配するというもの。
運用次第で上がるかもしれないし、逆に下がるかもしれない代物です。
ですが、投資する銘柄を選べば確実に利益が上げられます。(そのはず)

日経平均株価って聞いたこと無いですか?
経済の状況を把握する指標の一つですが、
その日経平均をインデックスとする(日経平均の値動きに連動する)投資信託を選ぶと、
今後のおおよその値動きが予想できます。

ここ数日、日経平均が下がっています。
2ヶ月ぶりに1万円の大台を割りました。
景気が悪い時に日経平均株価に連動した値動きをする投資信託を購入しておけば、
日経平均が値上がりすると、投資信託も値上がりするので、
上がった時点で現金化すれば利益が出ます。

リーマンショックから約一年。
経済の回復基調にあると予想できるので、今後徐々に値上がりしていくと予想できます。
一時的に値が下がったとしたら、その時は買い増しするチャンスです。
下がったら買い。値上がりしたら売りが基本です。


ノーロード銘柄が多数ある楽天証券
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 1

saia

おはようございます。
私も遅ればせながら先月からNISAで投資信託を始めました(≧∇≦)
こちらの投信その後どうなりましたか?
是非また記事にしていただきたいです!

by saia (2015-09-02 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

久々の荒川CR麺絆や519 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。