SSブログ

K-3は買わない [写真]


【デビューキャンペーン対象商品!】【11月上旬発売】【予約受付中】 ペンタックス K-3 ボディ 防塵防滴デジタル一眼レフカメラ


発表されましたね~
Pentax K-3
APSサイズのセンサーを搭載したフラグシップ機です。

フラグシップという名にふさわしい

新開発のAFシステム、
デュアルSDカードスロット、
新開発のローパスフィルタのオン/オフが選べる能、
2400万画素のSony製CMOSセンサー搭載!

などなど、満を持して発表された待望の新機種です。


でも、どの機能もそれほど魅力が無いです。
*istD時代、K10D~K-5までは同じAFセンサーを使ってきました。
ハード的にほぼ同じものを使って、
K-7やK-5ではAFのアルゴリズムを改善してAFの高速化を実現しました。
K-5IIで全く新しいAFセンサーに乗せ変えて、
-3EVの暗い場所でのAFも実現しました。
K-5IIとK-3はほぼ同等のAFセンサーを搭載しています。
センサーの配列が違うだけだそうです。
なので、若干の改良はあるでしょうが、
さほど変わりません。
(動体予測は新たに加わったみたいですが)

デュアルカードスロットは無くても不便は無いかな~

ローパスフィルタのオン/オフですが、
基本オンで良いんですよ。
オフにしてしまうとモアレが出てしまいます。
風景だったら出にくいかもしれませんが、
神社の屋根など、規則的に並んでいるものは
モアレが出やすいです。
オンで撮影しても1/1000のシャッタースピード以上で撮影すると
効果が出ないらしいので、
明るい屋外で撮影する際は、この機能が使えません・・・
意味がありません。

2400万画素・・・
1600万画素でも十分すぎるのに、
2400万画素もいりません。
1600万画素のRAWが1枚25MB位あるんですよ。
データの保管と管理がすごく大変なんです。
CANONのMRAW、SRAWがすごく便利です。


あと
絶対買わないと思った決定的な事は、
液晶の下にRICHOってロゴが入っていること。
そこはPENTAXのロゴが入る場所でしょ~って思ったんですよ。
買収されてRICHOの資本が入っていても、これはPENTAXの一眼でしょ?
そこまで魂を売る?
RICHOにカメラとしてのネームバリューはほとんど無いでしょ?

もう買いません・・・・
nice!(50)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 3

海を渡る

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^。
by 海を渡る (2013-10-12 19:17) 

さとし

その拘りの気持ち、よくわかります。
by さとし (2013-10-14 06:33) 

大和

コメントありがとうございます。
K-3は趣味で使うには最高のカメラだと思いますよ。
でも、今の私にはちょっと路線があわないカメラに仕上がってしまいました。
by 大和 (2013-10-16 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

半沢直樹亀戸天神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。