SSブログ

宮崎旅行3日目 [旅]

宮崎旅行3日目は電車で移動します。
JR日南線で青島駅まで行きます。

日南線での移動の様子はこちらから

こっちの電車は基本ワンマンで、1~2両編成。
駅が無人なので、
電車に乗るときにバスのように整理券を取り、
後で清算します。
2両編成の場合は、前の一両だけドアが開いたりするので
注意が必要です。
後ろの車両に乗ってしまって、青島で降りる際にちょっとあせりました^^;
IMG_1938s.jpg
青島駅の様子

駅から5分くらい歩くと海に出ます。
IMG_1954s.jpg
青島は周囲1.5km位の島になっているので、橋でわたります。
IMG_1971s.jpg
この日は台風のあとだったので、波が少し高め。

IMG_1945s.jpg
観光用の三輪タクシーを使う人もいます。

IMG_1982s.jpg
青島の周りは、鬼の洗濯岩という
隆起した堆積層が波で削られてできた
独特な海岸になっています。
IMG_1992s.jpg
IMG_2007s.jpg
波は高いのですが、
洗濯岩の近くで波の力が弱まり
島の付近まで高い波が届きません。

IMG_2025s.jpg
境内の手水

IMG_2033s.jpg
拝殿
神社には彦火火出見命、豊玉姫命、塩筒大神が祀られています。
彦火火出見命は神話に出てくる「海幸彦・山幸彦」の山幸彦の事です。
さらに言うと山幸彦は、神武天皇のお祖父ちゃんらしいですw
海幸彦・山幸彦の話が元に民話の浦島太郎になったそうです。
じゃあ、ここが竜宮なんでしょうかね?

IMG_2067s.jpg
元宮(以前の社殿の跡地に立てられた社)

IMG_2071s.jpg
境内から海を臨む


青島神社の動画はこちら!

動画が見れない場合はこちら



IMG_2082s.jpg
近くにうどん屋があるらしいんですが、それらしき場所が見つからなかったので、
観光施設の中のレストランでうどんを注文しました。
うどんにご飯かよ~って思いましたが・・・w

IMG_2087s.jpg
電車の時間までに時間が有ったので、
近所の植物園でちょっとブレイク。

IMG_2119s.jpg
帰りも電車で空港に行きます。
電車移動の様子はこちら!

中途半端に時間が空いてしまったんですが、
どこかに足の伸ばすと時間までに帰ってこれなそうだったので、
少し早いんですが空港で時間をつぶす事に。
IMG_2173s.jpg
屋上で飛行機を撮影w
IMG_2140s.jpg
IMG_2200s.jpg
転落防止用の柵があるので、
その間から狙います。
写真はまだいいんですが、動画だと難しいですね。

IMG_2195s.jpg
お土産を買ってコーヒーブレイク。

IMG_2204s.jpg
定時に飛行機に乗り込み
IMG_2209s.jpg
無事帰ってきました^^
IMG_2218s.jpg
窓が2重になってるので、窓にレンズを押し付けても光が反射してしまって、
綺麗に撮れませんね^^;

nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 9

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました。
宮崎は数年前登山で行きましたが、この青島の鬼の洗濯板のところは
中学の修学旅行で行きました。もう半世紀以上前^^
とても懐かしいです。
by mimimomo (2013-10-16 19:20) 

大和

高千穂とか綾町あたりは、
散策というか登山ができるみたいですね~
まだまだ行ってみたいところが沢山あります♪
by 大和 (2013-10-16 19:27) 

ひろし

ローカル線に行くと分からないことが多いですよね。
わたしも降りる駅でいくら待ってもドアが開かなくて焦ったことがありました。
寒冷地では冬の時期は自分で開けるものだと知りました。
それにしても、飛行機の写真、好きです。
by ひろし (2013-10-16 19:29) 

大和

ありがとうございます
関東でも北の方に行くとボタンでドアをあけますね。
宮崎はバスも電車もスイカが使えまえんでしたし、
券売機には、オレンジカードを入れる場所がありましたw
by 大和 (2013-10-16 20:02) 

DON

カミさんの実家が宮崎なので(笑
でも 最後に行ったのは 10年前です(^^ゞ
by DON (2013-10-16 20:30) 

大和

宮崎美人をお嫁に貰えるなんてうらやましいw

by 大和 (2013-10-16 21:19) 

さとし

いやいや、最後の2枚とってもいい雰囲気で撮れてますよ。
by さとし (2013-10-16 21:52) 

アルマ

海の見える神社っていいですね(^^♪
by アルマ (2013-10-16 23:29) 

大和

最後の2枚は暗くて
ぶれないように気をつけて撮るのが精一杯でした。

青島神社のまわりは林になっていて、
境内に入る場所だけ海が見えるんですよ~


by 大和 (2013-10-17 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

亀戸天神宮崎土産は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。