SSブログ

亀戸天神社例大祭 献灯明 [神社仏閣めぐり]

亀戸天神例大祭
平成27年亀戸天神社の例大祭が8/23、25に開催されます。
23日にはお神輿や神楽殿での三味線の演奏、出店などが行われました。
生憎、仕事だったので通りかかったお神輿くらいしか見れませんでした・・・^^;




御輿 神輿
夜に亀戸天神の境内に行ってみると、お祭りのライトアップをしていました。
亀戸天神のお神輿。

献灯明
25日には献灯明という神事を行うそうなのですが、
先駆けて境内には提灯が沢山飾られています。
これを撮影した23日は亀戸地区の夏祭りでもあったので、
21時ごろに境内には殆ど人がいません・・・w

IMG_5290s.jpg
小学生位の子供が描いた提灯と書道の提灯がいくつか飾られていて、
誰もいない静かな境内が幻想的にライトアップされてとても綺麗でした。

IMG_5303s.jpg
提灯の明かりで菅原道真公をお守りするとか、しないとか・・・

IMG_5310s.jpg
スカイツリーのライトアップもころころ変わって、気が付いたら違う色に・・・w






氏子の提灯
亀戸天神の氏子の提灯。
亀戸天神は亀戸にあるのですが、氏子の大半はお隣の錦糸町だったり両国なんですね。
亀戸は1~9丁目までありますが、大半は亀戸香取神社の氏子のようです。
3丁目に香取神社と亀戸天神が両方ありますが、3丁目の人はどっちの氏子なんでしょうね???
どうでもいいことですが、考えると寝れなくなっちゃいます。



少しだけ動画も撮ってきたので、よかったらどうぞ~


25日の火曜には神楽や献灯明、お祭り広場などを開催予定です。
ライトアップは期間中、24時まで点灯しているそうです。
亀戸天神例大祭


旅行・観光 ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
nice!(462)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 462

コメント 12

はらぼー

いい灯りが撮れていますね。
ボクは夜景がどうも苦手なのです。
レンズの限界なんでしょうかね。
ちなみにボクはEOS60Dのダブルズームキットで手に入れた、
18-55mm・F3.5-5.6の標準レンズと
55-250mm・F4-5.6の望遠しか持っていません。
by はらぼー (2015-08-24 06:06) 

大和

はらぼーさん
これを撮影したのはEOS M2のキットレンズの18-55mmですよ。
ブログ用なので感度は1600~3200位まで上げて撮っています。
提灯だけならそれほど暗くないので60Dでもいけるかもしれませんが、
スカイツリーを絡めて撮るとなるとちょっと厳しいかもですね。
ここは、明るい単焦点いっちゃいますか?

by 大和 (2015-08-24 10:37) 

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2015-08-24 15:51) 

JUNKO

提灯に火が灯ると暖かくなtるかしい雰囲気になりますね。お祭りはこちらでは少ないです。
by JUNKO (2015-08-24 18:50) 

大和

ミスター仙台さん
ありがとうございます
またお願いします♪

JUNKOさん
東京の夏まつりは、なんだか沢山ありますよ^^;
神社のお祭り、団地のお祭り、町内のお祭り、地区のお祭り、区のお祭り等々・・・
同じ日に近くで別のお祭りがやってたりしますからね。
8月中は、ほぼ毎週のようにイベントがありました。
by 大和 (2015-08-24 19:02) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
訪問&nice有難うございます
by 逆襲のXPERIA (2015-08-25 06:28) 

Dragon

夜景をこんなにきれいい撮ってみたいです。

by Dragon (2015-08-25 08:06) 

大和

逆襲のXPERIAさん
いつもありがとうございます、
またお願いします^^

Dragonさん
カメラさえあれば、誰でも撮れますよ~
by 大和 (2015-08-25 23:23) 

Canompus

亀戸天神、知らぬ間にこんなイベントやってたんですね(;^_^A
大和さんのブログ見るのが一足遅かったです(;^_^A
来年は行ってみようかな♪
by Canompus (2015-08-26 20:41) 

大和

Canompusさん
亀戸の情報は、亀戸ブログでチェックです!
http://kameidoblog.seesaa.net/
by 大和 (2015-08-27 01:26) 

kou

これは美しいですね。
私はISO感度を通常200固定にしているのですが、さすがにこれは感度を上げないと厳しそうです。(^^;
フジやウメの季節は訪れますが、例大祭などはノーチェックで、知りませんでした。
来年以降機会があれば訪れてみようと思います。
by kou (2015-08-28 00:04) 

大和

亀戸天神の例大祭は、昼間のお神輿の他に、夕方から夜にかけて神楽やステージ、例大祭のメインである献灯明が行われます。
仕事で行けてないので私もちゃんと見れてないんですが、きっとすばらしいんだと思います。
by 大和 (2015-08-28 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。