SSブログ

CANON EOS KissX8i、8000D、70D、7DII徹底比較-1- [写真]

eos.jpg
秋の運動会シーズンでお父さんたちは、今年もカメラマンに忙しいかと思いますが、コンパクトなデジカメやミラーレスのを持ち出して、上手く撮れなかった・・・だなんて事はありませんでしたか?
これを見て今年からデジタル一眼デビューなんてどうでしょうか。
今回比較するのはCANON EOS KissX8i、8000D、70D、7DIIの4機種。
入門機から中級機までの比較です。






まずは外観から見ていきます。

CANON EOS Kiss X8i


CANON EOS Kiss X8iキヤノン キス 一眼レフkiss_003.jpg
この中では一番の低価格帯のこの機種は、ママさんでも気軽に持ち出せるように、小さめのボディ設計になっています。グリップも小さめなので、手の小さい方でも大丈夫です。
他の機種と違い、右上の液晶がありません。その代わりにモードダイヤルがあります。
背面のレイアウトも独特で、サブ電子ダイヤルがありません。
低価格するために、割り切ったデザインになっています。

CANON EOS 8000D


CANON EOS 8000Dキヤノン EOS 8000D8000D_003.jpg
Kissを一回り大きくしたというか、70Dの廉価版的な外観が8000Dでしょうか。
大きさ、重さはkissと殆ど変わらないんですが、70Dの各ボタンを減らしたり形状を変えたのが8000Dです。
Kiss X8iよりもグリップが一回り大きい感じです。
サブ電子ダイヤルもあります。






CANON EOS 70D


CANON EOS 70Dキヤノン EOS 70D70D_003.jpg
このクラスになるとグリップが若干大きくなります。
大きいと持ちにくいと思われがちですが、グリップは握るものではなく、掌でホールドします。
大きく重い機種ほど指先で持つと疲れますので、グリップが大きめになって掌全体でホールドするように設計されています。
8000Dよりも上面の液晶が大きいです。AFボタンや動画ボタンも違います。
Kiss~70Dはボディの素材がプラスチックです。

CANON EOS 7DII


CANON EOS 7DIIキヤノン EOS 7DII7D_003.jpg
7DIIだけはバリアングル液晶ではありません。防塵防滴仕様にするために割り切ったのかもしれません。
70Dと比べると、グリップはそれほど変わりありません。
マルチコントローラーの位置が70Dのそれと位置と形状が違います。
背面のボタンの並びも左側にあります。
ボディの素材はマグネシウム合金で、高耐久で堅牢なボディになっています。

70D_006.jpg
バリアングルの液晶モニタ。
正面から液晶を見ながら撮影も出来ます。


ボディのフィーリングは、実際に持って試してみてください。
高ければいいものだろうと思って買ったはいいけど、重くて持ち出すのが嫌になったなんて話も聞きます。

次回はスペックを見て行きます。

CANON EOS KissX8i、8000D、70D、7DII徹底比較-2-
CANON EOS KissX8i、8000D、70D、7DII徹底比較-3-


カメラ ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
nice!(458)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 458

コメント 4

starwars2015

運動会ということなら、バリアングル液晶は欲しいですよね。
場所とりに負けたら後からカメラを持ち上げて撮るしかないので。
by starwars2015 (2015-09-22 17:16) 

JUNKO

私もキャノンを使っていますがこの4種は持っていません。運動会にはどれが一番機能的でしょう。
by JUNKO (2015-09-22 20:46) 

大和

starwars2015さん
バリアングルは、何かと便利ですよね。
ローアングル、ハイアングル、両方使えますし~
by 大和 (2015-09-22 23:35) 

大和

JUNKOさん
比較的新しい4機種を選びました。
CANONはフルサイズ機がまた別にありますから^^;
by 大和 (2015-09-22 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初体験CANON EOS KissX8i、80.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。