SSブログ

「のぼうの城」の舞台 行田市を巡る-2- [旅]

のぼうの城 忍城 行田
前回に引き続き、「のぼうの城」の舞台行田市の名所旧跡を巡ります。
この作品の元になった「忍城の戦い」は、日本三大水攻めとも言われているほど、大規模な水攻めが行われました。





IMG_5688s.jpg
成田氏の拠点である忍城は、1478年に築城されました。
現在存在している城は、明治になって廃城になったものをその跡地に1988年(昭和63年)に再建したもので、のぼうの城の頃のものとは違います。
映画を見てもこんなに立派なお城は出てきません。
現在の忍城は博物館として使用されていて、上まで登ることもできます。

IMG_5668s.jpg
城門。
週末には忍城おもてなし甲冑隊が演武などの演目を披露してくれるそうです。
(他のイベントに出演していない場合もあります)


お腹が空いたので、お昼はうどんにしました。
IMG_5645s.jpg
きのこ汁うどん、田舎っぺ

IMG_5643s.jpg
13時過ぎの入店でしたが、席はいっぱいでちょっと待って席へ。
頼んだのは肉ネギうどんの大盛り
普通のうどんだと思いましたが、思っていた以上に美味しかったです。
麺が極太なので、若干のこしはありますが、それほど固くはありません。
肉とネギのうまみが出て、なんとも私好みの味です。
母が作ったうどんの汁の味を思い出します。






お腹がいっぱいになったので、今度は石田堤を見に行きます。
石田堤
豊臣秀吉の関東平定の際、最後まで抵抗をした成田氏の拠点、忍城を水攻めする際に作られたのがこの堤防です。
豊臣秀吉の家臣、石田三成が作らせたので、「石田堤」といいます。
年代は1590年。時代で言うと安土桃山時代です。

行田 石田堤
行ってみると思っていたより低い・・・
1メートルほどの高さでしょうか?
全長28kmもある巨大な堤防ですが、実際には自然堤防や微高知をつなぎ合わせ、土を盛って強化したものだったそうです。

IMG_5596s.jpg
整備されて公園になっています。

IMG_5589s.jpg
堤の断面を見ることができますが、ガラスが汚く、写真だと反射してしまってよく写らない・・・

IMG_5591s.jpg
現在残っている堤は250m程です。
1週間で28kmもの堤を作り上げて、周囲にある荒川と利根川の水を引き入れて水攻めしただなんて、なんて大胆な戦略なんでしょうか。


公園には資料が置かれています。
IMG_5604s.jpg
丸墓山古墳に置いた陣からの眺めのイラストです。

IMG_5615s.jpg
こちらが現在の同じ眺めの写真。
劇中にも丸墓山古墳が出てきますが、この古墳は武蔵国国造のものと考えられています。
534年に安閑天皇より笠原直使主(かさはらのあたいおみ)を武蔵国の国造(地方を治める官職)として埼玉郡笠原に拠点を置いたのが始まりで、以降その子孫がこの地を治めていたようです。
6世紀前半に丸墓山古墳が作られたと考えられているので、その約1000年後に石田三成がこの古墳の上に立った事になります。

IMG_5607s.jpg
忍城を取り囲む石田堤

IMG_5602s.jpg
石田堤の決壊
この大規模な水攻めも、より低い地域へ水が溜まってしまい、城が落ちる前に堤防が決壊してしまいました。
つまり、水攻め失敗です・・・



これほど大規模な堤防を築いたのにもかかわらず、堤防は決壊して水攻めは失敗となります。
忍城のあった場所よりも土地の低い場所があったため、そっちに水がたまったとあるので、戦略的に失敗だったのかもしれませんね。
難攻不落の名城とも言われていますが、成田氏の仕える後北条氏の小田原城が先に落ちた為開城となります。
三成は最後まで攻めきれず、攻め方も大規模でしたが、かいた恥も大きかったようです。


駆け足で巡った行田ですが、実は、まだ行きたい場所があったりするんです。
ですが、時間の都合で行けていません。
また機会があったら、行ってみたいです。
映画や小説をまだ読んでいない方は、一度見てから行田周辺を巡ってみてください。
劇中に出てきた場所が、あちこちに出てきます。

という事で、おしまい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

旅行・観光 ブログランキングへ
nice!(461)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 461

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
行く時間が撮れたら行ってみたい場所です。
小説は読みましたが細部は忘れていますね(__;
by mimimomo (2015-10-05 11:42) 

U3

実はうちの奥様野村萬斎の大ファンなんです(笑)
by U3 (2015-10-05 12:22) 

iris

こんにちは。
のぼうの城、映画を見ました。
実際に行ったことがなかったので、いつか行ってみたいと思っていました。
by iris (2015-10-05 12:26) 

hatumi30331

映画面白かったね。(*^▽^*)

だんじり祭、きかいがあれば、みにきてね。( v^-゜)♪
by hatumi30331 (2015-10-05 12:46) 

大和

mimimomoさん
映画をDVDで見ていただいてもいいかもしれませんよ。
by 大和 (2015-10-05 16:37) 

大和

U3さん
野村萬斎ファンの方は結構いらっしゃるみたいですね。
一緒に行った人もそうでしたw
by 大和 (2015-10-05 16:39) 

大和

irisさん
映画が楽しく見れたなら、実際に行ってみるとより深く理解できて面白いかもしれませんね。
by 大和 (2015-10-05 16:41) 

ヨッシーパパ

石田三成の水攻めと言えば備中高松城が有名ですが、こちらは失敗してしまったとは・・・。

by ヨッシーパパ (2015-10-05 16:49) 

大和

hatumi30331さん
遠いので気軽に行けませんが、一度は見てみたいお祭りです。
by 大和 (2015-10-05 16:50) 

大和

ヨッシーパパさん
日本三大水攻めの一つだそうですよ
by 大和 (2015-10-05 16:51) 

yatatsu

ご訪問、niceありがとうございます♪
by yatatsu (2015-10-06 20:06) 

大和

yatatsuさん
こちらこそありがとうございます^^
by 大和 (2015-10-09 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。