SSブログ

鹿児島旅行-1日目2- [旅]


動画が見れない場合はこちら


霧島神宮はニニギノミコトを祀る、歴史ある神社。
http://www.kirishimajingu.or.jp/
ニニギノミコトというと、聞いたことない人もいると思いますが、
簡単に言うと天照大御神(アマテラスオオミカミ)の孫の神様で、
天孫降臨をしたのがこのニニギノミコトです。
天照大御神は、日本の総氏神(天皇家の氏神)として
もっとも偉大な神さまです。
その孫が地上の支配をするために
天から高天原へ降り立ったのが天孫降臨という事になります。
霧島神宮






元々は高千穂峰山頂と御鉢火口をの中間に霧島峯神社あったそうですが、
噴火による火事で現在の霧島山へ移動したようですが、
Wikiによると霧島神宮、霧島東神社、狭野神社に分社されたそうです。
元の霧島峯神社は宮崎の小林市へ遷座されたようです。

また、坂本竜馬が日本で初といわれる新婚旅行をして訪れたのがこの地だそうです


参拝が終わったら、
もと来た参道を戻って、
バス停まで戻ります。
市内に移動するにはバスで霧島神宮駅まで行き
電車で鹿児島駅まで行きます。
バスは1時間に1本前後しかないので、
タイミングがあわないと大分待たされます・・・^^;
(一応、観光客目当てのタクシーが付近に止まっていました)
15分ほど待って、バスで駅まで移動しました。

IMG_8551s.jpg
霧島神宮駅

電車は1時間に1~2本位でしょうか。
半分は特急なので、こっちの感覚でいると、
結構お高い運賃になっちゃいますw
生憎、次の電車まで50分ほどあったので、
駅のすぐ横にある足湯で時間をつぶしました。
ちなみに、霧島神宮駅はスイカが使えません。
この駅より宮崎方面では使えないようです。
IMG_8554s.jpg

IMG_8557s.jpg

霧島神宮駅

特急に乗って鹿児島まで移動します。

↑電車からの風景を残そうと思いましたが、
山の中を走ってるんで・・・w

桜島
しばらく走ると桜島が見えてきます。
鹿児島滞在中、桜島が一番よく見えたのがこの電車の中でした。

20140903_095544s.jpg
鹿児島駅に到着して驚いたのが、駅の様子。
鹿児島という名が付くくらいだから、
もっと大きな駅を想像していたんですが、
乗り場が4つの普通の駅が・・・
降りる駅を間違えたかと思いましたw






IMG_8738s.jpg
改札を出てホテルのある天文館までは
路面電車で移動します。
数分に一本走っているので、便利です。
(路線が3つほどあるので、行き先には注意が必要です。)

IMG_8580s.jpg
天文館の駅で降りるとアーケードが。
こっちのアーケードはとてつもなくでかいですね。
ビックリしました。

IMG_8596ss.jpg
ホテルに到着♪
荷物を整理して、
夕飯を食べに行きます。

お目当ては黒豚と焼酎!
20140901_191502s.jpg
まずは一杯

20140901_191742s.jpg
そして黒豚しゃぶをw

軽く一杯飲んだだけなので、
〆にはやっぱり・・・

20140901_200150s.jpg
ラーメン♪
こっちのラーメンの麺は細いですね。
太麺は見かけませんでした。

鹿児島1日目終了


nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 2

あとりえSAKANA

こんにちは!
ブログへのご訪問&nice!を
ありがとうございました☆

鹿児島良い所ですよね~(^O^)
旅行記の続き楽しみにしています!
by あとりえSAKANA (2014-09-24 12:25) 

大和

ご訪問ありがとうございます^^
ノンビリ続きを書いていきますw
by 大和 (2014-09-25 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。