SSブログ

鹿児島~宮崎旅行-4日目- [旅]

九州四日目は宮崎、日南です。
IMG_8857s.jpg
宮崎駅から宮崎交通のバスで堀切峠、道の駅フェニックスへ向かいます。
朝方は少し雨がふっていましたが、
昼過ぎからはうす曇でした。






宮崎旅行 フェニックス
こちら特有の海岸線「鬼の洗濯板」
線状の筋が幾重にも入った岩が海岸に広がります。
崖の中腹に道路が通っているので、
下まで降りてみます。
IMG_8862s.jpg
途中にはこんなのがいたりw

IMG_8867s.jpg
IMG_8868s.jpg
固い地層と柔らかい地層が交互に積み重なり、
その地層が隆起して波に洗われてこのようになったみたいです。
海岸沿いにあちこちでみられます。

IMG_8871s.jpg
そして鵜戸神宮へ

青島までは電車でいけますが、
鵜戸神宮はバスかレンタカーくらいでしか行けません。
青島の記事はこちら

駐車場から少し歩きます
IMG_8874s.jpg

IMG_8881s.jpg
トンネルを抜けます。

IMG_8887s.jpg

IMG_8890s.jpg
下り階段

IMG_8899s.jpg
境内の入り口

IMG_8905s.jpg

IMG_8911s.jpg
日向灘に面して境内があります。

IMG_8934s.jpg
橋を越えて

IMG_8940s.jpg

IMG_8943s.jpg
洞窟のような場所に鵜戸神宮があります。






うがやふきあえずのみこと主祭神に
天照大御神、あめのおしほみみのみこと、ににぎのみこと、
ひこほほでみのみこと(山幸彦)、かむやまといわれびこのみこと(神武天皇)の六柱の神を祀っています。
よく考えてみれば、天照大御神からかむやまといわれのみことまで、
天照大御神の子供、孫、子孫の神をまとめてお祀りしていらっしゃるw

この場所は
豊玉姫がひこほほでみのみこととの子、
うがやふきあえずのみことを生むために産屋を建てた場所でもあります。

IMG_8952s.jpg
奥にはお乳岩があり、安産や育児にご利益があるとの事

IMG_8956s.jpg
運玉を投げて、中央の穴に入ると願いがかなうとか

IMG_8963s.jpg


動画が見れない場合はこちらへ

夕方の便ですがバスの数が少ないので、早めに移動します。
お土産を買って東京へ帰ります。

IMG_8978s.jpg

IMG_8992s.jpg
夕焼けが綺麗でした♪

nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 4

kou

鵜戸神宮は旅行番組などで見たことがありますが、すごい場所にありますね。
by kou (2014-10-23 22:19) 

大和

kouさん、こんばんは~
風光明媚とはこういうことを言うんでしょうね
by 大和 (2014-10-24 01:40) 

sig

はじめまして、こんにちは。
ブログ紹介に載せてくださったんですね。ありがとうございます。
仕事仲間が宮崎出身でした。すばらしい動画ですね。大和さんは「動画」の先生ではないでしょうか。
全画面/高画質で観るためにYOUtubeへの案内があるのですが、右が切れているのはもったいないです。動画を張り付ける際、埋め込みコードにある画面サイズをwidthを500、heightを300くらいにしてみたらこの幅に収まるのではないかと思います。おせっかいですが、お役にたてば・・・。これからもよろしくお願いします。
by sig (2014-11-02 11:20) 

大和

sigさんありがとうございます^^;
試してみます♪
by 大和 (2014-11-04 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。